見出し画像

トレーナーお勧め!〜太らない食事方法〜

⭐︎コロナ太りの原因〜糖質の過剰摂取〜

普通盛りご飯 


体脂肪として蓄積されるのは、「糖質」「脂質」「タンパク質」この3大栄養素と呼ばれている3つの栄養素です!


「糖質」は、主に体の体のエネルギーとして働きます。
ここで注意したいのが、糖質の過剰摂取です。
体のエネルギーとして、糖質は使われるわけですが、エネルギーと使われなかった糖質は”体脂肪”に変換され、中性脂肪として体内に蓄積されます。

「脂質」「タンパク質」は、体の細胞、ホルモン、髪の毛、皮膚など体の材料として必須栄養素となります。


「コロナ太り」の原因はここにあります!

自粛で1日の代謝量が減りますから、今までと同じ糖質量では糖質過剰摂取になって体脂肪へと蓄積されているのかもしれません。

そこで、代謝量に合わせて、その分糖質を調整するとコロナ太りを抑えられるポイントではないでしょうか。


⭐︎糖質の選び方

糖質の量を調整するのも1つの方法ですが、量より質を変えてみてはどうでしょう^ ^

そこで知っておきたいのが、
「炭水化物」=「糖質」+「食物繊維」であるということ。

「食物繊維」は、腸内環境を整えたり、体内の老廃物を排出してくれたり、人間の体には必要な栄養素です。そして何より、カロリーはほとんど無し!

なので、「食物繊維」の割合が多い糖質を選べば、糖質量も必然と減りますので、お茶碗1杯分のカロリーが断然減るわけです。


⭐︎食物繊維が多い”炭水化物”

玄米、十穀米、雑穀米、芋類(根菜類)、十割蕎麦(お蕎麦の中でも小麦粉が多いものはNG)、全粒粉、ふすまパン などオススメです!

そば


私の経験ですが・・・ダイエットでは、知らず知らず「減らす」という事を多くしてしまい気がちです。
「量を減らす」「〇〇は食べないようにする」など・・・

量を減らすのではなく、何かを”増やす”又は”変えてみる”という考え方で選択肢を増やしてみてはどうでしょう?

”「食物繊維」がカロリーないのなら、野菜、海藻類を増やしてみる。”

”お味噌汁の具材を1種加えてみる。”

そうすれば、自然に糖質量は減るでしょうし、うまくダイエットに繋がるはずです^ ^

ぜひ、ダイエットの参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?