見出し画像

フランスは男性の育児休暇、1週間は義務、その理由は?

お父ring沖縄の玉那覇です。

先日、那覇市内の子育て関連施設にはチラシを配布させていただきました。

ぜひお近くにプレパパ・新米パパがいましたらご紹介ください。

さて、フランスは男性の育児休暇は1週間は義務なんですって

エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は昨年9月、有給育休日数を引き上げる計画を発表。「何よりも男女平等を推進するための施策」だと説明していた

そうなんです。

男性だって「おっぱい」以外は子育てはなんだってできます。

「男は仕事、女は子育て」的な、ふるーい考えを変えるには

まずは男性も子育てを平等に負担するべきです。

育児休暇明けのパパたちが必ず言うのは

「仕事の方が楽!」

なんです。

あなたが仕事している間、ママがどれほど大変な育児をしているのか

育児休暇を取って、変わってみたら分かりますよ。

男性の育児休暇取得が、男女平等の第一歩になる。

日本も男性の育児休暇を義務にしないといけないのかもしれませんね。

これから育児休暇を取るチャンスのあるパパは

絶対取った方がいいですよ。

ママと一緒に育児に向き合いましょう!

という私は残念ながら育児休暇を取得することはできませんでした。

#沖縄  
#沖縄子育て
#子育て
#育児休暇
#パパ育児



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?