見出し画像

旅History#003◆日本三景の旅Ⅰ@天橋立

年が明けて1996年。
最初の旅は偶然にもダイヤ改正の初日に天橋立に行きました♪

メンバーは中学以来の悪友3人とワガハイ^^
行きの列車だけ決めて、あとはノリで決めようという
何ともグダグダな旅でした^^;

大阪から特急北近畿(今はこうのとりですね)に乗って福知山へ。
ここからビッグXネットワークの一端を担うことになった
北近畿タンゴ鉄道宮福線を走る特急はしだてで天橋立をめざします♪

さてここでサプライズ^^
3月どまんなかの土曜でしかもダイ改初日ということもあって、
自由席の混雑が予想できたワタクシ、悪友に黙って指定席を
押さえちゃいましてwww

種を明かせば何ということはない♪
JRだと特急券は自由席の時は510円引きとなるので、
距離や設備によってはかなりお買い得になるのですが、
三セク系の特急料金は指定席と自由席の差額が100円程度と小さいため、
4人分でも400円と大きな出費にならないことを活かして、
直通で特急券が買えるのにもかかわらず、バラで押さえた次第なんです*^^*

ともあれゆったり座って天橋立に着いたら、まずは股のぞき♪
というわけで傘松公園に行って目標達成^^
そこからどうする?ということで結局上まで足を伸ばして
夕方までうろちょろ^^

すると帰る列車もそうないことがわかってくるので、
「じゃ、泊まるか^^」
てなノリで宿泊旅行が決定♪

ところがその泊まったホテルがペンション風のところで、
夕食がすんげえお高い本格フレンチで、20代にもかかわらず
育ち盛りな人間に至ってはメインディッシュを2皿頼んでも
「足らん!!!」
とこのザマ^^;

翌朝、彼は朝食にカツカレーと丼で空腹を満たしたという
おまけまで付きました^皿^ゞ

帰りはこれもいまはなき「文殊」で帰阪。
これもよき思い出の旅行となりました♪

そうそう、これが結果として「日本三景の旅Ⅰ」というネーミングに
なったのは、この後の旅行が実現したためでした^ー^

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。