見出し画像

【一曲一筆-3】ルパン三世のテーマ'78

3本目はインストゥルメンタルから。

題名だけでは「?」となる人がいたとしても、実際に楽曲を聴いたら知らない人はいないだろうと思われる。

それがルパーンさーんせーい(山田康雄調で)♪
はい、ルパン三世のテーマ'78です。

言わずと知れたルパン三世のオープニングテーマなのですが、結構いろいろなバージョンがあったり歌入りがあったり、リミックスも多数あったりとなかなか整理が大変な楽曲でもあります。

今回取り上げたこの「~'78」も、もともとは「'78」なしの題名が正式な題名のようで、なんでそんなややこしいことを……と思うのですが何ということはない。
ドラクエの第1作を再リリースする時に「~I」とリネームしているのと同じことなのだそうで。その意味からもこの「~'78」が最初の楽曲だという証といえそうです。

音源としては今回はベストCDのなかでも「ルパン・ザ・シングルズ」からピックアップしているのですが、このCDの封入ブックレットには当時リリースされたドーナツ盤(懐!)のジャケットが掲載されていて、記録資料としても十分ネタにできるだろうと判断した次第です。

まあ、好きなこともあってこの曲は手元にあるCDだけで5~6枚入ってしまっているのですが……ね。

ちょうどこれを書いている時期に実写版の映画についても発表され、まだまだ前進するルパン。
今後の展開がますます楽しみですね。

<データ>
■曲名-ルパン三世のテーマ'78
■アーティスト-大野雄二
■作曲-大野雄二
■編曲-大野雄二
■時間-3:24(TVバージョンは1:21)
■発売日-1977年10月25日 ※ルパン・ザ・シングルズは2003年3月21日

<一曲加筆>
ルパン三世アイキャッチ(1)・(2)・(3)

サントラ系のCDの楽しみは作品内で随所に登場する効果音やアイキャッチ、ジングルのように短い音源が入っているものが多いこと。
今回取り上げた「ルパン・ザ・シングルズ」にもアイキャッチが3本入っています。

いずれもアニメでCMに入る前と再開する直前に出てくるシーンで流れるものなのですが、自分のケータイのメール着信音にこいつら(2・3)を入れてあるのはここだけのハナシです。


サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。