見出し画像

記念日におでかけする楽しみ

今日は行きつけの立ち呑みバーの開業10周年の日。
そこにかこつけて有志の方が本日1日限りの仕込みで、ヘッドマーク付きの列車を走らせるという話を聞いて、スケジュールを調整すれば現地で見られる!ということで行ってきました。

今回足を運んだのは明知鉄道。中央本線恵那から「女城主」で有名な岩村を経由して明智とを結ぶ第三セクターのローカル線です。

その路線を走るディーゼルカーにヘッドマークを付けた列車が2往復、明智と恵那の間を走ったのですが、ごていねいにも始発駅での車内放送で特別な列車であることを運転士さん(ワンマン列車なので)が伝えてくれるというイベントもついてきました。

写真を撮るのもいいですが、これは乗ってみないと気づかないサービスだったので、現地に行ってみてよかったと思えるおでかけとなりました。

他の路線でも似たようなシカケを設定しているところがあります。よかったら調べてみるのもよいかと思います。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。