見出し画像

旅History#015◆仙台から最果てを目指して

(はじめにおことわり)冒頭の画像は別日程の時に撮影したもので、当時のものではありません。


この旅はワタクシの念願をいくつも叶える旅となりました♪

その念願とは、

・夏に北海道を訪れる
・国内最北端の地、稚内&宗谷岬をめざす
・しかもそこまで夜行列車で行き、朝を迎える

といったもの♪
どんだけ偏った念願なのやら^^;

てなわけで、旅程もかなりウネウネしております^皿^

伊丹空港から仙台空港へ。
ここから仙山線で山形へ向かい、ここから山形新幹線で新庄、
奥羽本線を大曲まで向かって田沢湖線へ。1日目は田沢湖で泊。

2日目は田沢湖上を高速艇で突っ切って秋田新幹線で旅行再開。
盛岡からは今は過去帳入りしている「はつかり」で青森。
これも今はなき「海峡」のカーペットカーでまったり渡道♪
函館からは一気に「スーパー北斗(こんどは普通車^^;)」で札幌へ。
しばしの歓談を経て、いよいよ「利尻」で最果てを目指します^^

3日目の朝6:00、稚内駅に到達♪
少し時間をつぶしてレンタカーを確保。
ノシャップ岬を経て宗谷岬を目指します^^

宗谷岬に着いたときは珍しく雨。しばらく車中で待っていると止んだので、
モニュメント前で写真撮影して、郵便局で足跡を残します♪

その後は豊富温泉をめざして、油分たっぷりの温泉を体験。
1日に8回しか停車しない無人駅を探索しながら稚内空港へ向かいます^^

このときの爆笑エピソードは北海道地方のハナシをするときの、
格好のワガハイの持ちネタになっています^皿^ゞ

そして稚内空港から関空まで帰ってきたときの大阪の暑かったこと(++;)
いまでもしっかり記憶に残っています☆

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。