マガジンのカバー画像

一曲一筆rewriteー2014年夏の特別投稿より

43
当方の初代ブログで2014年の夏休み期間だけ追加投稿していた「一曲一筆」を、少し文体を改めて同じように追加投稿していきます。 投稿期間は7月21日(木)から6週間、8月31日(水…
運営しているクリエイター

記事一覧

一曲一筆&一曲加筆

#私のプレイリスト 今年(2022年夏)に当blog(先代)から一部編集して掲載した「一曲一筆」。 ど…

【一曲一筆-42】そして伝説へ…DQIIIending

これで打ち上げとなります。 ラストにふさわしく、エンディングテーマをということでファミコ…

【一曲一筆-41】RUN

大トリはやはりこのアーティストをということで、B'z「RUN」をpick upします。 多数の楽曲が…

【一曲一筆-40】何度でも

2014年の夏に当時投稿していた自身のblogのシリーズ企画「一曲一筆」ですが、8年の時を経て採…

【一曲一筆-39】Bye For Now

今回は投稿当時に活動を再開したT-BOLANからpick up。 活動休止前にベスト盤を出すにあたり、…

【一曲一筆-38】Chase the Chance

夏も終盤となってきましたが、こちらも残りわずかです。 今回はリリース当時はまだ10代だった…

【一曲一筆-37】ロマンシング・ヤード

今回はチャゲアス、つまりCHAGE & ASKAからpick up。 しっかり記憶に残っている範囲では大ブレイクしたあたりからのお付き合いと記憶しているのですが、どうやらそれ以前の曲についてもデジャブ感があるようでして。 今回はそんな楽曲を1つ、として「ロマンシング・ヤード」をご紹介。 シングル曲としては珍しくCHAGE作曲のもの。 カップリングは数多くあれど、いわゆるA面に入ることは珍しい。 それでもメッセージ性の高い楽曲いいパンチを効かせております。 今回はベスト

【一曲一筆-36】逢いたい理由

今回pick upするのはAAAの楽曲。 一曲一筆シリーズの中では最も活動開始が新しい(2005年)アー…

【一曲一筆-35】Silent Jealousy

初めて聞いた時はやはり衝撃的でした。 というか、中2の半ばまでド演歌や歌謡曲しか知らなか…

【一曲一筆-34】愛撫

近年なかなか姿を見せないアーティストとして有名な(?)中森明菜。 久々にリリースされた(※201…

【一曲一筆-33】熱帯夜

ウチの兄弟のなかで結構盛り上がったアーティストとして1つpick upすると、ここは欠かせない…

【一曲一筆-32】異邦人

今度はカバー曲から。 TAK MATSUMOTO featuring ZARD名義でリリースされた「異邦人」 もちろ…

【一曲一筆-31】GOOD EVENING

大学生の時に中古CDショップで見つけた掘り出し物から1曲。 曲名やアーティスト名だとわか…

【一曲一筆-30】ラブ・ストーリーは突然に

30曲目はビッグヒットとなったドラマの主題歌からpick up。 小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」。 オープニングからドラマのシーンがサッと思い出せるといえるほどドラマのイメージをふくらませることができる楽曲ですが、よく考えるとこの曲、ちょっと興味深い構成になっているんです。 前奏があってボーカルが入ると、最後のサビが終わるまでの間の間奏が実はわずか数秒しかなく、一連としてボーカルが入り続ける。 案外こういう構成の曲って珍しいように思えます。 しかしオフコースの頃