見出し画像

2024/3/24 図書館と横山三国志と

タマムシ小五郎です。

図書館で横山三国志を借りて読んでいます。

1巻を予約した際は予約から手元に届くまで予約して方が大勢おり3ヶ月もかかりましたが、今現在ものすごい勢いで手元に届き、逆に読むのが追いついていません。
2巻を読んでから3巻が届くまでも2ヶ月ほどかかりましたが、今3巻から6巻まで計4冊が手元にあります。
巻数がコミックス版の半分の愛蔵版とは言え全30巻、その長さで1、2巻は借りたものの諦めたのでしょうか。

今現在私が読んでいるは呂布がまた唆されて人を殺していたり、曹操が私怨で軍隊全出動、国が空になり空になった国を攻められたりしています。お前らもうちょっとなんとかならんのか。

母がもともと中国史が好きで、家に吉川英治版の三国志があったり三国志展に連れて行かれたりしていたのですがまともに三国志に触れるのはこれが初めてです、曹操がおもしろくて好き。


横山光輝版三国志を大量に予約しているせいで図書館での私の予約枠がめちゃくちゃに圧迫され他の読みたい本が予約できないという事態に発展していますが元気です、後に予約すりゃええからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?