ひび割れた眼鏡で時間通りに来た(藤井雪兎)

ひび割れた眼鏡で時間通りに来た(藤井雪兎)

いいですね。短い句のなかに映画のワンシーンのようなストーリー性が見えますね。

友人は眼鏡の紳士。非の打ち所のない優雅な身のこなしで、長年の付き合いだが怒ったところなんて一度も見たことない。

久しぶりに待ち合わせて、休日を共にすることになった。

少し早めについてしまったわたしは、賑わう街の一角で彼を待っている。ぼんやりと突っ立つわたしの前を、楽しそうな土曜日の人々が次々と通りすぎてゆく。

来た。彼だ。

時計のように正確に、待ち合わせ時刻ぴったりに、優雅に歩み寄ってくる。

だが変だ。

いつものスーツに身を包んでいるが、ほんの少し前髪が乱れて、眼鏡が割れている。

え、眼鏡が割れている!?

どうした、大丈夫か!? 怪我は?? 何があった??

だが彼は、少しも表情を変えずに、何でもない、行こうか、という。

わたしはそれ以上彼に尋ねることが出来なくなる。

歩き出す彼のうなじを見ている。いつものように、綺麗に刈り込まれている。

思い出した。だが、彼は、無礼な人間には容赦ないのだ。

そして、めちゃくちゃ強い。

今日は何があったのだろう。何人相手にしたのだろう。

だがいまは、訊かないほうがいいだろう。夕闇が街を包み、我々に少しアルコールが入り始めた頃。

機嫌が良さそうだったら、少し話を向けてみよう。

面白くもなさそうに、ちょっとした武勇伝を聞かせてくれるかもしれない。

そんなことを思わせるような句でありました(^皿^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?