見出し画像

暑い日はお家で居酒屋を

 こんばんは、たまもです。
 蒸し暑い日が続きますね。せめて暑さか湿気だけがあるならまだ我慢も出来ますが、ダブルパンチは辛い以外の何物でもありません。
 とは言え冷蔵庫が空になり、買い物は必須です。仕方がないのでロピアまで歩いて行くことになりました。
 ロピアは普段は安いんですが、やれ子供の日だの、やれクリスマスだの、イベント時期は価格を釣り上げる印象があるので、お盆休みの今日もそうかなあ。
 実際行ってみると今回は杞憂でした。いつもの安いロピアだ! 好き!(チョロい)
 すき焼きにしようか、と母と話していましたが白菜が見つからず。この暑い中だと作れないのかな。
 という訳で店内を物色しているとこんなPOPがありました。
「お家で居酒屋メニュー」
 コロナ禍になって普段から居酒屋に行く事は少なくなりました。もちろん全く行かないという訳でもありませんが、コロナ以前と比べたら随分回数が減ったというものです。居酒屋に通えないフラストレーションを家で発散出来るとなると胸が高鳴るものです。
 という訳で安い素材をカゴに入れて帰宅! さあ作るぞ!
 まずはお湯を沸かしつつ鶏肉の掃除。脂肪や筋を処理していきます。特に黄色い脂肪は臭みになる気がするので念入りに処理します。処理が終わったら1口大に切り、砂糖水を揉みこみます。ついでに白ネギも1本切ります。
 次に沸いたお湯に小松菜の茎、もやし、小松菜の葉の順で入れていきます。茹で上がるまでの間に麺つゆ、水、コチュジャンをビニール袋へ。その後水で締めたお野菜達を袋に入れてマジェマジェ。そう、ナムルです。
 空いたコンロにフライパンを設置。豚ひき肉を適量入れ中強火で炒めていきます。コツとしてはひき肉に焦げ目がうっすら付くまで弄らないこと、脂が白から透明になるまで炒めることです。
 その間にしゃしゃもを母に焼いて貰います。シングルタスクの私1人ではいつまで経っても終わらないので助かります。ついでに刺身コンニャクも洗ってピーマンも切って貰いました。
 ひき肉が炒まったら味噌と醤油少々、臭み抜きに日本酒を振りかけ、味が均等になるまでよく練ります。これで肉味噌の完成。
 最後に鶏肉を中火で炒めます。片面に焼き目が付くまで炒めるのですが、砂糖水に漬け込んでいるので焦げやすいため注意が必要です。
 焼き目が付いたらひっくり返し、白ネギをフライパンの中央に投入。焼き目、と言うか焦げ目を付けます。
 その後、臭み抜きの酒、醤油を加え煮絡めます。これで刺さない焼き鳥の完成。
 これで準備は整いました。いざ実食。

 うーん、どれも居酒屋を思い出して最アンド高!
 特にナムルがうま味(うまあじ派は賢いな)でした。
 この暑い時期、外に出ずにお家で居酒屋ごっこ、いかがでしょうか? きっと盛り上がる事間違いなしですよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?