見出し画像

【仕事】データ保存先にクラウドストレージをようやく導入した話~USB紛失事件の顛末~#464

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、データの保存はどのようにされていますか?

2か所以上(USBと外付けSSDなど)に保存するのが基本らしいですね!

今回は、10年来の仕事・プライベートのデータを丸ごと紛失した件について発信します!

1 10年来の努力の結晶・USB紛失事件

私がなくしたもの。それは、USBメモリです!こんなの。

32GBの超小型USBメモリ。2013年からの私の仕事・プライベート等のデータがぜーんぶ詰まったUSBです。

これを相棒Let's noteに常時差し込んでいて、データの保存は全てここにしていました。これならいつLet's noteが壊れてもデータは大丈夫!と思って。

先日、我が家のデジタル担当・PC DEPOにLet's noteを定期健診に出しました。

店頭で「あ、USB外さなきゃ」と思い、その場でUSBを外してバッグに入れて、そのまま行方不明に・・・。う~ん、私らしいというか・・・。

2 後悔先に立たず!クラウドストレージへの移行を・・・

で、ここで反省したのでした。

早いとこ、クラウドストレージ(オンラインストレージ)に移行しとくべきだった!と!!

先日ipadを購入し、「iphone・ipad・Let's noteの連携をスムーズにするにはクラウドストレージを活用するしかない」と思っていたのですが、伸ばし伸ばしにしていたのです。

で、これを機に、遅ればせながらクラウドストレージの研究を始めました。

この方はビジネスユースで「Stock」というサービス推しなのですが、私はそこまでガチにビジネスユースではない。

そして、もうちょっとメジャーな方が、何かあった時に教えてもらえたり助けてもらえたりするので、Stockは私には高機能すぎるかな。

3 連携してるから、結局どっちでもいい

私の悩ましいところは、ipone・ipadのApple製品と、Ward/ExcelのMicro soft製品との連携を図ろうとするところ。

・・・って、皆さんきっとこんな感じなのですよね。

Apple社ならiCloud Drive。Micro soft社ならOne Drive。まぁ、どちらも連携はしているそうなので、早い話が「どっちでもいい」のでしょう。

で、私はOne Driveに暫定的に決め、どんどん残っているデータを保存しています。

周りの人にも、もっと聞いてきちんと決めなきゃ。

4 後日談・今回のオチは・・・

今回のオチですが、なんと、USBが見つかりました!

職場の、私の個人ロッカーで!

なんか、ロッカーの下に「ちょこん」と居たのです!!ここか~!てっきり、家の床に落としてルンバに食われたのかと思ってあきらめていたのです!

ああ、良かった!

でもこの教訓を生かし、クラウドストレージへのバックアップはちゃんと進めます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんも、泣く下野にはお気を付けくださいね!

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。