【人生】だって生きることも死ぬことも分かってないから~それでもやっぱり「生きたい」し「生きて」って~#463

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、「死」について考えたことはありますか?唐突に申し訳ないですが・・・。

今回は、子どもの発言から「生と死」について考えたことを発信します。

1 立て続けに3回も聞いたドッキリ発言

私は小学校教師です。教師として毎日子どもと接する中で、最近立て続けに同じような発言を3回も聞きました。

「死ぬときはママと一緒がいい」
「そうなったら死んだ方がラク」
「友達と一緒に天国に行きたい」

なんか、ドキッとしますよね???これが小学2年生の口から出てくるんだから、一体どうなってるんだ???

いくら転生物が流行ってるからって、『推しの子』をアニメでやってるからってー『アイドル』は毎日休み時間に踊ってますがー、

子どもにとって「死ぬ」って何だろう?と思ってしまいました。

2 30年前の自分も、似たようなこと言ってた

転生物とか、美しく死ぬ設定とか、ホントやめて欲しいよね~、と一瞬思ったのですが、

そういえば、思い出しました。私が小学生だった30年ほど前も、似たようなことを言っていました。

小6の社会科で戦争について勉強した時には「もし戦争が始まったら、召集される前に死ぬ」と言っていた男子。

「死ぬならどんな方法がいい?」と、友達と話したこともあったし、ついには「切腹するってどんな感じなんだろう~」って、

包丁をおなかに当てたこともありました。そしたら、友達も同じ経験があるらしく、「ああやっぱり」って感じで。

3 30年後の私は、本能に従ってこう思う

結局子どもにとって、実際に死んだ経験も、死に直面した経験も、身近な人が目の前で死んでいくって経験もー子どもだった私も含めてーないのです。

経験がないから、なんか想像やマンガやアニメの影響で「死んだら全て終わってラクになれるんじゃない?」って感覚なんだなと思いました。

あれから30年、私は死なずに今まで生きてきているのですが、「やっぱり生きたい」と強く思います。

「希望」とか、そういうことではなく、もう生物としての「生存本能」というか。生物としての初期設定で備わっているその本能に従って、

しぶとく、泥臭く「生きていたい」って思うのです。

4 その瞬間は、迷わず行動したい

同時に「生きてほしい」とも強く思います。これも、生物としての本能ですね、「自分の遺伝子を残したい」という。

親が子の為に命を投げ出すのも、教師が教え子の為に命を張るのも、みんなデフォルトで備わっている本能。

その瞬間に、「遺伝子を残す」が「生存本能」を上回ってしまうのですね。

私も親であり教師なので、もしそういう瞬間が来たら「遺伝子を残す」方向に迷わず行動したいなと思います。

5 その選択が、一番大変だと思う

あと、単純に、死ぬって大変だと思います。だって、正常に動いている心肺機能とか、生命活動とかを、無理やり止めるのですから。

美しく、楽に死ねるなんて、あるはずがない!大好きな場地君も死んじゃいますけど、これは漫画ですから!!

『東京卍リベンジャーズ』8巻

 余談ですが、このシーンは原作よりアニメより、映画が一番良かった。永山さんがホント上手でした。もったいないなぁ~。

もう一つ余談ですが、この千冬(上の人)の状況、ものすごいトラウマレベルの出来事だと。だって、人がーしかも一番大事な人がー腕の中で死んでいくのですから!

中学生が耐えられるレベルの出来事ではないと・・・。まぁ、漫画だから(^^)

あと、SUPER BEAVERの『儚くない』もいい曲ですから、聴いてみてください(^^)

SUPER BEAVER、いいですね!8月7日のZepp 名古屋はSOLD OUTでしたが、1月27-28日の旧レインボーホールのライブには行きたい!

なんて。最後は余談になってしまいましたが、子どもの発言から思ったことの発信でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!では、今日も素敵な一日を!そして、Enjoy Summer!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。