見出し画像

【食】「見た目はこってり、後味さっぱり」第3の動物系・牛骨ラーメン食べ比べ!tamamio的食レポ!#275

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、ラーメンはお好きですか?私はそうでもなかったのですが、このラーメンを食べて認識が変わりました!

今回は、鳥取県民のソウルフード・牛骨ラーメン食べ比べてみた!について発信します。

1 鳥取県中西部発祥・牛骨ラーメンとは

私の妹は故郷・鳥取で商工会議所に勤めています。その妹が、鳥取県中部の牛骨ラーメンをいろいろと送ってくれたのです。

「牛骨ラーメンとは何ぞや」と思われる方の為に、ラーメンまこと屋さんのブログを引用します。

牛骨ラーメンとは、「豚骨」、「鶏ガラ」に継ぐ第3の動物系スープです。

豚骨、鶏ガラはよく聞きますよね。

牛骨でじっくり煮出したスープにはコラーゲンと牛の旨みがたっぷりと溶け出し、後味のよいサッパリした口当たりに仕上がります。

確かに!食べてみると分かります。

ただ、そのマイルドさゆえ牛骨の風味だけではパンチに欠けると判断される場合もあって、豚骨や鶏ガラをブレンドする店もあるようです。

ああ、分かります。お高い牛肉のくせに控えめなのです。そして、牛骨ラーメン発祥は、意外にも鳥取県米子市。

それは戦後まもない米子市。満州料理店の店主が満州で覚えた『牛と豚でとったスープ』が元になっているといわれています。

なるほど。満州の味なのですね。満州の味を再現するのも大変だったことでしょう。

2 実食!牛骨ラーメン3種類!

では早速、妹の送ってくれた牛骨ラーメン3種をご紹介します。

■1 ラーメン いのよし■

私の実家から一番近いのがここ、「ラーメンいのよし」さんです。醤油味が強い!醤油ラーメンが好きな方にはおすすめです。

びっくりしたのが、後味!まこと屋さんのブログにもあったように「後味のよいサッパリした口当たり」なのです。

麺と別添の液体スープには、固まった油がたっぷりで「べったりとした後味なのかな」と思ったのですが、これが全然。「そういえばラーメン食べたんだっけ」と思うくらいのキレの良さ。

実は私はこの「ラーメン食べた後の脂の感じ」が嫌で、それでラーメンがあまり好きでなかったのです。ラーメンの後はソフトクリームで口直しが必要だったのです(←それはまた別の理由?)。

でも「いのよし」さんの牛骨ラーメンで認識が変わりました!ありがとう!いのよしさん!

■2 香味徳(かみとく)■

ここはすごいです。なんと、銀座に店を出しているそうです。本店は鳥取県琴浦町、支店は東京・銀座。あとハワイ。

ハワイ!?海外進出かぁ~!グローバル!!

香味徳さんの牛骨ラーメンの特徴は、何と言っても「牛骨の濃さ」!箱裏面の【原材料名】には「動物油脂」が一番に名前が挙がっています。

この【原材料名】は、使っている順に表示することになっているらしいです。ということは、香味徳さんは、醬油よりも塩よりも、牛骨エキス(動物油脂)を使っているということ!すごっ!!

箱には「まるで上品なテールスープを飲んでいるかのよう」とありますが、本当にそんな感じでした!おいしかった!

■3 琴乃浦牛骨ラーメン ■

最後は「琴乃浦牛骨ラーメン」です。このラーメンが、私が人生で初めて食べた牛骨ラーメンでした!

味は「いのよし」さんと同じく醤油味です。牛骨と醤油は相性がいいのですね!スープには脂が浮いているのですが、前述したように全然脂っぽくなく、後味さっぱり!

そして、この「琴乃浦ラーメン」は、現地で購入すると、ゆるキャラ・琴姫のイラストがついてくるのですが、その琴姫はこちらです、ドン!

画像1

・・・ゆるキャラ?ゆるくないのですが・・・。この目つき。こわっ!

ゆるキャラ公式サイトによると、「ちょっと恐い目をした琴姫ちゃんですが、イベントなどにいくと「かわいい~!!」と言われます!!(本当)」だそうです。

まじか!!

3 tamamio的料理法・ポイントは2つ!

食べ方は箱に書いてあるので、基本的にそれに沿って料理していただければ良いのですが、tamamio的料理法も紹介しておきます(^^)

まず、鍋を2つ。1つは麺を茹でる用です。沸騰したお湯に2分。もう一つがスープ用です。別添スープも温めておきます。

そして、ここがポイント!鍋にごま油を敷き、もやしを炒めます。あと、キャベツとか、家にある野菜も入れます。しんなりしたら、表示より少なめの水をその鍋に入れます。

香味徳さん・いのよしさんとも「270ml」でしたが、私は250mlに。野菜から水分が出ますからね。沸騰したら、別添スープを入れます。

後はお湯を切った麺とスープをあわせると出来上がり!器に入れてもいいですし、面倒な時は、直接スープ鍋に麺を投入します。

鍋に敷いたごま油の風味と、牛骨スープを吸ったもやしがいい感じです!もやしラーメンは最高ですね!ぜひ、お試しください(^^)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

実は、もう一つ「大山鶏だしそば」も送ってくれて、私はこちらも楽しみなのです!これも、来週くらいに食レポします!

では、今日も素敵な一日を!ありがとうございました!






私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。