見出し画像

【人間関係】謝罪よりも「言い訳」が先に出る人の心理~自分を守りたいという「弱さ」がそうさせるのです~#319

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、悪気がなくて人に迷惑をかける場面があると思います。そういう時、どうされますか?

「自分にも事情があるのだから、まずそれを理解してもらいたい」ですよね。今回は、そんな「謝罪の法則」について発信します。

1 食事の準備中「今日いらない」と言われたら・・・?

私は夫の両親と同居しています。仲は悪くないですが、嫁姑問題とか、それなりにあります。今回の問題は、休日の昼食時に置きました。

tamamio家の休日の昼食(義父母+私+子供3人=6人分)は私です。6人分は結構な量で、毎回残りのご飯や麺類を駆使して昼食を乗り切っていました。

先日、炊飯器を見たらご飯が残り少ない。「これは新たに炊かねば」と、昼食前に2合炊いてうどんを茹でて・・・と、いろいろと準備をしていました。

その準備の途中、義母が来て「今日は昼食要らないから」と言うのです。

2 言い訳よりも、まず謝罪

えっ?!もうこんなに準備したけど???ご飯も雑炊にしたし、うどんも伸びちゃうから夜に持ち越せないけど?そして、なぜ今?

義母曰く「本当は食べてから行くつもりだったけど、昼の予定が早まって、もう出なくてはいけなくなった」みたいに、延々と言い訳をするのです。

もう、本当にがっかりでした。こういう場合は、まず「ごめんね」だと思うのです。まず謝罪。それから説明するならすればいいのです。

それを教えてくれたのはTOSSでの活動でした。私も若い頃は、謝罪よりも先に、あれこれと言い訳をしていました。そういう時に、TOSSの先輩は「まず謝罪。話はそれから」と諫めてくれていました。

3 言い訳が先に出る理由=自己弁護

私も謝罪よりも言い訳が先に出るタイプだったので、義母の行動(言い訳)は理解できます。だって、自分に悪気があったわけではないのだから。自分の事情も理解してほしいから。

ただ、迷惑をかけているのは「相手」です。本来なら「自分」より「相手」を優先しなくてはいけないはず。

自分の事情・都合を理解してもらい、自分を守ることよりも、謝罪して相手の気持ちに対処するのが先なのです。

言い訳が先に出るのは、相手よりも自分を優先しているから。人間の弱さなのだから仕方ないと言えば仕方ないのですが、でもやっぱり気をつけたいなと思いました。

4 と言いつつも、私も自己弁護

・・・と言いつつも、昨日、私も同じようなことをやってしまいました。義母に「えっ?〇〇じゃなかった?」と言われ「言ったと思いますけど・・・」と返答するという。

いや、本当に言ったのですが(※自己弁護)、それは「言ったつもり」になっていたのですね。伝わっていなかったのは、言った方(私)が悪い。そして謝罪しないという。・・・もう最悪。

本当に、気を付けていないとすぐに忘れたり、元に戻ったり、失敗したりしますね。自分を戒めないと!と思った一件でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!今日は大学入試センター試験(今はこの言い方しない?)。受験生の皆さん、がんばって!

では、今日も素敵な一日を!受験生の皆さん、実力が発揮できますように!




私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。