見出し画像

【子育て】シャボン玉液を買うなら〇〇〇を買いましょう~おうちでシャボン玉遊びの必需品~#223

おはようございます、tamamioです(^^)子育て中の皆さん、お子さんはシャボン玉遊びはお好きですか?

多くのお子さんはお好きだと思いますが、シャボン液ってすぐになくなりませんか?100均で大サイズも売ってますが、使いきれずに行方不明になりがち。

そもそも、わざわざ100均に行くのがめんどくさい!今回は、そんな方のために「tamamioの家にあるもので作れた!壊れない・たくさん作れるシャボン玉液」の作り方を紹介します。

材料は
・台所用洗剤(界面活性剤30%以上)
・洗濯のり
・水

これだけです。もう、100均でシャボン玉液を買うよりネットや薬局で洗濯糊かった方がコスパ良いですよ!もちろん、私が考えたのではなく、ネットで発見しました。

ただ、普通のご家庭には「洗濯のり」なんてないですよね。tamamio家にはあったのです、洗濯のり。

どうしてあるのかと言うと、以前子どもとスライムを作ったから。この機会に、洗濯のりとホウ砂を買って、スライム作りも楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

作り方は、洗剤と洗濯のりと水を1:1:10の割合で混ぜるだけ。(例・洗剤50ml、洗濯のり50ml、水500ml)

それでこ~んなにたくさんのシャボン玉ができました!

画像1

勢いよく吹いても全然壊れない!むしろ、大量に出ます。ブワーッと。そのうえ、長時間もちます。結構長い間空中を漂うので、子どもは「シャボン玉の森にいるみたい!」と喜んでいました(小3娘)。

小3娘、年中娘はもちろん、小5の息子、息子の友達(小5)、その弟の年長も、ワーワー言って楽しんでいました。保育園児でも壊れずに、簡単にシャボン玉を作れました。

以上、本日の発信は「シャボン玉液を買うなら洗濯糊を」でした。今日は鍵開け当番なので、この後出勤です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
皆さん、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。