見出し画像

人の世は
出会いがあるから素晴らしく、
別れがあるから美しい


誰が言ったかわからないけど、
私が好きな言葉です。

愛知県の学校では、時間短縮の流れを受けて
離任式をしない、という流れが主流です。

それっておかしい!
子どもに別れを経験させたい!

職員会議でそう言いました。

校長の言葉は
「市教委からの通達で、新聞発表(3/30)まで
 子どもに伝えないようにと言われたので」
でした。

校長先生、校長会で市教委に訴えてください!
と言いたかったけど、
校長先生もいろいろあるだろうから
忖度して止めました。

そして今日、校長室に呼ばれて
「来年一年生担任お願いします」
と言われました。

私は一年生の指導はほんとに苦手で、
今まで2回しましたが、
もうたくさん!もう十分!


が、しかし。
その時は冷静になれず言えませんでしたが、
明日こう言おうと思います。

一年生は引き受けさせていただきます。
その代わりに、
市教委に離任式の復活を
お願いし続けてもらいたいです。


あの別れの涙、感傷、辛さ、絶対に必要です。

校長先生、お願いします!

追伸
今は一年生担任、しかも主任、
わくわくしています^o^
あれもしたい、これもしたい!
そして、一緒に学年を組む3年目の女の子に
いろいろ教えたい^o^

来年度、入学されるお子さんをお持ちの
お父さん・お母さん、
本当に、ご入学おめでとうございます。
学校で、お待ちしています^o^





私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。