見出し画像

【保険】「給付金が出ます」と言われ、なんだかなぁと思ってしまった話~だってそのお金はもともと・・・~#216

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、保険は加入しておられますか?「保険は不要」とよく聞きますが、「もしかして本当にそうかも」と思った一件です。

1 コロナ自宅療養でも入院給付金ありますよ

昨夜、夫のスマホに保険外交員さんからメッセージがありました。「コロナの自宅療養でも入院給付金が出ます」とのこと。

保険外交員さんは夫のコロナ感染を知らないで、業務の一環として連絡をくれたのですが、ばっちり夫は入院給付の対象で(^^)

その旨を返信したら、さっそく外交員さんから電話がありました。デキる方なのです。私もちょうどお話したいことがあり、交代してもらいました。

2 日帰り手術でも入院給付金ありますよ

私の用件は、白内障手術の件です。まだ決まったわけではないのですが、将来的に手術になるだろうなと思ったので、私の契約を確認してもらいたかったのです。

実は、今年の契約更新の時に、いろいろばっさり削ったのです。入院一時金とかあれこれ削って月額5000円以下に抑えていたのです。

日帰り手術にも使える入院給付金、残したかなぁ~、と思っていたら!「tamamio先生、良かった!残ってますよ!」とのこと。良かった良かった。

「入院手術なら10万円、日帰り手術でも2万5千円出ます」と聞き、お礼を言って電話を切りました。

3 ちょっと待って、それってもともと私のお金・・・

が、なんだか釈然としないものが・・・。入院給付金の保険料って、確か月額1800円だったような。それで2万5千円の給付?

初めての出産を終えた10年前から保険に加入しているから、1800円×12か月×10年。・・・。

2万5千円以上保険会社に支払ってる!!えっ、それなら自分で貯金してた方が良かったことない?!

と、思ってしまったのです。まぁ、そんなにうまく貯金ができるはずはないのですが、理屈で考えるとそうですよね。

夫の入院給付金だって、もともと夫のお金です。それが掛け金のほんのすこ~し戻ってくるだけ。それで「ありがたい~!」と思ってしまった!

確かに、これは結果論にすぎません。未来のことは誰にもわからない。私も夫も、今日の出勤中にでも死ぬかもしれない。その「もしも」のための保険なのです。

だから「まったく不要!」と言うわけではないですが、本当に必要最小限にした方がいいなと思いました。

4 おすすめ本・ソクラテスが現代に甦ります!

保険を考えるときにおすすめの本がこちらです、ドン!

(前略)特約を追加したことで上乗せされた、あなたの保険料の一部が戻ってきているだけです。(太字tamamio/p165)

これは、常に心しないといけないですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!いよいよ台風接近ですね。3連休の天気が気になるところ。皆さん、お気を付けくださいね。

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。