見出し画像

【子育て】世界学力トップ国は学校で「電卓」を使う!~日本で電卓を使わせる時のミラクル対応とは~#320

おはようございます、tamamioです(^^)小中学生のお子さんをお持ちの皆さん、お子さんは算数が得意ですか?

「ハイ!」と言える方、羨ましいです!私は小学校教師ですが、小学生の我が子(小5、小3)も算数、特に計算問題で苦戦しています。鬼門ですよね~、筆算。宿題とか、バトルですよね。

今回は、そんな宿題バトルを解決する「神アイテム」と「ミラクル対応」のご紹介です!

1 「神アイテム=電卓」フィンランドでも積極的に使わせている!

まず、神アイテムとは「電卓」です。過去にも「電卓使用」についての発信をしました。

この発信で、最後にこう述べています。

では、「計算が苦手な我が子はどうすれば!」とお思いのお父さん・お母さん。次の発信をお待ちください。ただ「非常識な」助言だと思いますので、ご承知おきを。

ようやく「次の発信」の準備が整いました。参考文献も、そして小学校で先進的な取り組みをしていた元教師(早期退職→教育系You Tuber)の裏付けもとれました。

ただ本当に「非常識」ですので、ここからは有料で発信させていただきます。私としては、日本の教育が、早くこの領域に近づいてくれればいいのに、と思います。

この発信を読んでいただき、一人でも多くの保護者の皆さんが「もっと電卓使用を認めて」と声を上げてくださると、外からの声に非常に敏感な学校も変わりやすくなると思います(^^)

では、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

今日も素敵な一日を!

ここから先は

1,600字
この記事のみ ¥ 300

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。