見出し画像

【株式投資・中編】投資していますか? ~お金の価値観と心配事の対処法~

おはようございます、tamamioです(^^)
私は2020年秋から株式投資をはじめた「投資初心者」です。
今回は投資3部作・中編「投資を始めるにあたっての私の心構え」です!
もしよかったら、お付き合いいただけると、そして情報を共有し合えるとうれしいです(^^)

本日の参考文献はメンタリストDaiGoさんの『記録の力』です。

参考文献については「3」でお話します。

1 投資ノート作成 ~5つの「決めごと」と「投資の理由・3」~

投資を始めるにあたって1冊のノートを作りました。「投資ノート①」と名付けたそのノートの1ページ目に、次のことを書きました。


投資について 2020.10.4
1 決めごと
1)リスクはなるべくとらない。
2)欲張らない。
3)損はしない。
4)着実に運用する。→長期間保有
5)自分でも勉強する。→鵜呑みにしない。

山羊座らしく、超堅実・安定志向が前面に出ています。3)は投資である以上、「0」にはできないですが、大きく損をしないよう、ポートフォリオを組みなおしたり情報収集したりしたいなと思います。

1~5までを見ると、私の投資スタンスは「余剰資金で運用して、気が付いたら増えてたらいいな」くらいのゆるい感じです。(使い道は心に秘めておきます。)

続きもあります。


2 どうして投資?
2)お金の心配から自由になりたいと思ったから。お金が減って自由が減っる、選択肢が減る、余裕が減る、それがイヤだった。

1)と3)は省略します。ここにある「お金=自由」が、私のお金に対する考え方の(ほぼ)すべてです。

2 「お金=自由」お金に対する価値観がはっきりしたきっかけ

私はメンタリストDaiGoさんの独自配信・Dラボ会員です。配信で、DaiGoさんがたびたび「富裕層はお金を自由の象徴と考える」みたいなことを言われます。また、大富豪本でも、同様のことが書いてあります。

ただ、私は富裕層の考え方に影響を受けたのではなく、「お金があれば自由になれるんじゃない?」と、一応自分で気が付いて、あとで「富裕層もそう思ってたんだ」と知りました。スミマセン、私の名誉のためにお断りを。

私が「そうか、お金=自由なんだ」とはっきりと自覚したのは、オンライン英会話の授業中でした。2019年、私はオンライン英会話システムに登録していて、毎日1時間程度オンライン学習をしていました。

その日、私はフリートークをしていました。講師の先生に「tamamioは今何が欲しい?」と聞かれ、私はとっさに「お金が欲しい」と言いました。一瞬「えっ?」という顔をした講師の先生に、私は以下の説明をしました。

私の家の周囲は、いい感じに田んぼがあります。春、田植えが終わった田んぼには、オタマジャクシや小魚、ザリガニがいます。夜には、カエルの合唱が聞こえます。黄金の稲穂を実らせる秋は、本当に美しい。稲刈りが終わると、そこは子どもたちの遊び場になります。

今年もその景色が見られるのですが、でもいつまでも続くとは限りません。地主さんが「マンションを建てます」と言えば、一気に失われます。それを防ぐためには、私が土地を買い取るしかない!そのためにはお金が欲しい!と思ったわけです。小学生か。

もちろん、こんなに詳細に説明できたわけではありません。でも「お金があれば好きなものを守れる」「好きなことができる」。
"Money make me freedom."
その時、はっきりとお金に対する価値観が決まりました。

3 恐怖に襲われたときの対処法 ~DaiGoさんから学んだ「記録の力」~

口座を開設して、積み立て設定して(投資信託)と、株式投資ライフが始まりました。同時にiDeCoも開始。あとは時間が経つのを待つだけ・・・。

のはずなのですが、突然どうしようもなく不安に襲われるときがあります。特に夜中。「『やっぱり投資信託なんかしなければよかった~!!!』と、将来後悔したらどうしよう!」と考えて眠れなくなったこともありました。

そんな時にはDaiGoさんから学んだ「記録の力」を発動します。

心配事が頭から消えないときは
スクリプト再生法(p092)

私の想定する「最悪の事態」は3つ。
1 引き出し時に株価が半値になってしまう。
2 株価が10年、20年と上がらない。
3 iDeCo引き出し時に株価が下がっていたら?

1は、投資信託の唯一にして最大の弱点です。株価は暴騰も暴落もします。引き出したいタイミングで暴落していたら。しかも、その時までに、いい感じに資産が増えていたら。悲劇です。

2は、コロナ後の世界経済の不透明さです。前述したように「株価は暴騰も暴落もします」が、基本的に上がりっぱなしも下がりっぱなしもありません。下がってもV字回復して、世界経済は発展してきました(ようです)。

しかし、2020年からのコロナ禍。それが今後の世界経済にどんなダメージを与えるのか、まったくわかりません。下がった株価がV字回復することなく「L字推移」だったら・・・。これも悲劇です。

3は、目も当てられません。老後破産が現実味を帯びて・・・。ぎゃー!!

ここで「スクリプト再生法」の登場です。具体的な方法は、以下にありますので、気になる方はチェックしてください(^^)

スクリプト再生法を試した結果、どの心配事も「人生に大打撃を与えるほどではない」ことがはっきりしました。・・・逆に言えば「どんなにうまくいっても大富豪にはなれない」のですが(^^;

ただ、3のiDeCoは気を付けないといけません。これについてはYou tube「リベ大」で両学長が解説してくれているので、それで勉強しながら運用したいと思います。でもiDeCoは節税効果がすごいです!これだけでもやる価値あり!元本保証型もありますので、心配な方はそちらがおすすめです。

ここまで、投資3部作・中編でした。3の「スクリプト再生法」は、人生のあらゆる場面で利用可能なので、ぜひやってみてください!
今回も読んでいただき、ありがとうございました!
今日も、良い一日を(^^)

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。