見出し画像

【子育て】お金をかけない一日プラン~娘プロデュース・コミュニティーバスツアー~#404

おはようございます、tamamioです(^^)お子さんをお持ちの皆さん、お金をかけずに一日楽しめるプランがあったら、いいですよね?!

今回は、tamamio的「お金をかけない一日プラン」をご紹介します!

1 娘発信・コミュニティバスツアー

私は3児の母です。2番目の娘は現在、小4。その娘が言いました。

「コミュニティバスで市内を巡ってみたい」と。

私は小学校教師です。小学3年生の社会科では、「自分の市町村」について学習します。

その学習で、「自分の市内には、いろんな場所があるんだなぁ」と感じたのでしょう。とにかく、プチ探検がしたくなったようです。

2 実は、母の夢でもあったのです。

実は、この「コミュニティバスで市内巡りツアー」は、数年前に私が計画していたことでもあります。

私は、結婚でこの市にやってきました。生まれ育った場所ではないので、イマイチ市のことが、よくわかりません。

私の故郷にはなかった「コミュニティバス」なるものがあり、安価(大人500円)でぐるりと市内を回れるなんて、面白そう!

そう思った私は、長男が小学校低学年くらいの夏休みに「コミュニティバスツアー」を企画したのですが、なんだかんだで機会を逃していたのです。

3 娘プロデュース・東→南バスツアー

そして、小4娘、年長娘と私の3人で「コミュニティバスツアー」をすることになりました。コースや時刻は全て、小4の娘にお任せ。

私は路線図(時刻表入り)をもらってきて、「これでコースとか、時間とか、調べてね」と娘に渡しました。路線図を手に、あれこれ考える娘。

市内には、5個くらいのバスコースがあるのですが、娘が選んだのは、市の東のはずれにある病院を目指すコース。そこからまた駅まで戻ってきて、今度は南を目指し、また駅へ。

私としては、西コースの川沿いと古い街並みコースが良かったのですが、今回は娘プロデュースですから、娘に従わねば。

4 やっぱり、「乗客」の景色は違う

実際に乗車した西行きのコミュニティーバスは、私たちが乗車した駅で一気に人が降りて、乗客は私たち3人だけに。

駅周辺は、車で何度も行き来しているので、目新しいことはないのですが、それでも普段運転している風景が、こうして「乗客」として見ると、違って見えるので不思議です。

「今はシャッターが下りている自転車屋さん、繁盛していた頃があったんだろうなぁ」とか、「このパスタやさん、まだやってたんだ」とか、街並みに刺激を受けて、あれこれ考えを巡らせました。

結局、終点の病院まで乗客はおらず、私たち3人の貸し切りバスツアーとなりました。終点の病院は、木に囲まれて、なんだかいい感じでした。

そしてここは、夫がコロナになった時にかかった病院でした。こんなところまで車を運転して来たんだなぁ~、頑張ったなぁ、夫。

5 一日券は3回乗ってモトが取れます

そしてまた、ここまで来たバスに乗って駅に戻り、南コースを巡ってまた駅に戻り、駅のテラスでお弁当を食べ、近くの公園で一時間ほど遊んでから帰宅しました。

駅の近くの公園は、気が付かなかったのですが、コミュニティバスで一駅の地点。

駅から公園までは徒歩で移動したのですが、公園から駅まではバスに乗って移動しました。一時間に一本のバスが、ちょうどやってきたので。

そして、コミュニティバスの「一日券」は3回乗ってモトが取れます。(結構、どこでも同じ?)2回の乗車で満足ですが、でもまぁ、使わないとね。

というわけで、お金をかけずに、子どもと一日楽しむことができた「コミュニティバスツアー」でした。乗り物が好きなお子さんなら、楽しめるのではないでしょうか!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
では、今日も素敵な一日を!


私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。