見出し画像

【雑感】いいヤツが好きなんだと#465

おはようございます、tamamioです(^^)皆さんは、どんな人が好きですか?

今回は珍しく雑感で、小学校教師として、日々子ども達と接する中で、「私、こういう子が好きなんだ」と、強く思ったことを発信します。

さて、私がどんな子が好きなのかというと

いいやつ

です。

学校にはいろんなタイプの子がいます。明るい子、静かな子、やんちゃな子、大人しい子などなど。

それぞれに良いところがあり、教師としてはどの子も平等に接し、どの子も特別にかわいがるように心がけているのですが、

「対人間」と考えると、やっぱり「いいやつ」が好きだなと思いました。

過去にいたのです。超やんちゃ、授業中もうるさいし、乱暴だし、という子。

でも、女の子には優しいし(給食おかわりの順番を譲ってくれる)、意外に掃除とか当番とか真面目にするし、裏表がないし、明るいし、という

気のいいやつ。

その子、そして周りの子によく言ったものです。

〇〇君てさ、「いい子」じゃないけど「いいやつ」だよね

いい子じゃないけどいいヤツ。私は「いい子」も好きですが、それよりも「いいヤツ」が好きだな、と思いました。今でも変わらず。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!私も「いいやつ」でありたいなと思います。日々精進!

では、今日も素敵な一日を!


私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。