【読書】内容が頭に入る「能動的読書」の理由は、このアイテム!~tamamioの頼れる相棒ご紹介~#522
おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、読書の「お供」ってありますか?
今回は、私・tamamio読書clubの「読書のお供」と、割と頭に入る読書法をご紹介します!
1 読書のお供、頼れる相棒
私の読書のお供はこれです、ドン!
私は小学校教師です。この赤シャーペンは、授業中の丸つけで使っているものです。使いやすすぎて、購入履歴によると、過去4回も購入しています。
最近では、授業以外にも、読書時に、線を引いたり、書き込んだりするのに使用しています。
ちなみに、以前はこちらを愛用していました。
スタイリッシュでかっこいい!!こちらはなんと、23回も購入していました!よもやよもやだ。
2 赤シャーペンtamamio的使い方・5
では、具体的な赤シャーペンのtamamio的使い方をご紹介します。今回、例示するのはこちらの本です。
この本は、教育書ではないですが、教師・保護者など、子どもに関わる人すべての人に読んで欲しい!後日解説しますね!
■1 ライン引き・四角囲み
これは基本ですね。説明は不要かと。
■2 塗りつぶし
キーワードを塗りつぶします。ラインで引いたところの、さらに重要箇所を塗ると決めています。
塗っている間に「受動的でなく能動的な使用・・・」などとつぶやきながら。
■3 ナンバリング
羅列してある事項に、①②③と番号を振ります。こうすると、情報が整理されて頭に入りやすいです。A、Bもアリです。
■4 線でつなぐ
関連する情報同士を線でつなぎます。関連する情報とは、単に文の「主語と述語」だったり、言い替えだったり。
選でつなぐことで、やっぱり情報が整理され、頭に入ります。目次まで、これこの通り。
■5 書き込み
これはシャーペンならでは!「これってこういうこと?」と、書き込んでいます。
3 つまりは「能動的読書」
「使い方5」を書いていて思ったのですが、これって「能動的読書」ってことなのかな、と。
読書は、本を読んで情報を受け取る、いわば「受動的なもの」と考えられていますが、
こうして、線を引いたり、情報をつないだり、要約したり言い替えたりすることによって、自分の頭を働かせる「能動的な行為」になるのかな、と思いました。
ただ、線を引いたり折を入れたりには、科学的根拠はないそうなので、何とも言えませんが・・・。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんの読書生活のお役に立てたらうれしいです!
では、今日も素敵な一日を!
私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。