海王星と火星のスクエア(90度)体感とアウトプットの習慣

トランジットの海王星が私のネイタルチャートの火星に長いことスクエアをとっているせいか、

  • 目標が定まらない(よって何事にもやる気がでない)

  • 身体を動かす気力がわかない(体重増加中)

といった体感があります。

西洋占星術では、

火星はターゲットを決めて、そこに向かっていく瞬発力・行動力を表し、

海王星は、海のように際限なく広げていく、溶解する星。

やる気を溶かし、曖昧であやふやにしているのです。

90度は葛藤の角度。星のエネルギーの流れがスムーズではないということ。

海王星の「際限なく広げていく」力を意図的に使えば、行動力やモチベーションを「際限なく広げて」くれるのでしょうが、なかなかトランスサタニアンを「使う」と言うのは難しいようです。

(120度とか60度ならスムーズに受け取れているのだろうか?)

2024年2月追記

しかもトランスサタニアンは進行がゆっくり・逆行があるので、オーブ6度で見ると2025年までこのアスペクトは続くことになる。

長いよ…(あと2年ある)

↑トランジットのトランスサタニアンのオーブはこんなに広くとらないみたいです!

2024年2月現在、トランジットの海王星と火星のアスペクトが2度離れました。

離れたらやっぱり体感変わってきた。

2024年に入ってからヨガも続いてるし、ジムもちょいちょい行けたり。

noteは書けてないけど、インスタもちょこちょこ更新し始めたり。

やっぱりセパレート(離れる)と影響弱まるようです!

なんとなく?本当になんとなくですが、モヤモヤが抜けた感じがします^ ^

以下は2023年6月に書いたやつ。残しておきます。

元々ネイタルチャートでMCに火星合(0度)で、目標に向かって進んでいくのがいつもの行動パターンなので

「このままじゃダメだ!」

って気持ちは、ちょくちょく沸いてくるけど、なかなか行動に繋がらない。

そんなふわふわ状態だけど、noteでアウトプットしていこう!と思った。

勉強中の西洋占星術のこと、頭の中のことなんかを出して行きたい。

日記のように。自由に簡単に。

ブログや他のSNSアカウントもあるけど、シンプルなnoteが続けやすいんじゃないかと思って。

ついでにMagic Keyboardも購入!

古くてデカいノートPCは、行動に取り掛かるのに時間がかかる。

macのキーボードにまだ慣れないけど、継続するためのハードルを下げました。

『やめる時間術』の著者、『ワーママはる』さん(尾石晴さん)が何かのインタビューで、

「アウトプットを始めた頃は300字も書けなかった」と言っていたのを見て、驚きました。

すでに本を3冊出版され、voicyでも連日発信されているのに?!

まさに習慣は才能に勝る。と言うことなんだなぁ…

今日はその1日目。

何を書こうとか、構成とか全く考えずにとりあえず書く!

それができた今日は合格点!!

まず1ヶ月は続けよう。

海王星にやる気、モチベを溶かされて、ふわふわな状態でも、続ける。

そうすればやる気やモチベに左右されず、アウトプットの習慣が身につくはず。

今日はこんな感じ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?