見出し画像

【Edge Rank 783】移動することへの欲求【たまのみか】

人が旅をしたくなる理由ってなんなんでしょうね。

6,000円で新幹線が乗り放題…

先日衝撃的なニュースがありましたね。

特急と新幹線が1日6,000円で乗り放題って…もう意味がわからない。

JR西日本がドラえもん映画とのタイアップで発売しているその名も「どこでもドアきっぷ」は、2日間用ならJR西日本の全列車が、3日間用ならJR西日本・JR四国・JR九州の全列車が一日あたり6,000円で乗り放題となるものです。(土休日の場合。平日は7,000円前後)

二人以上でないと利用できないという縛りはあるのですが、6回までなら指定席も利用できるという万能ぶり。こんなお得な切符を使わない手があるものかと、夜な夜な地図を眺め、行きたい場所をリストアップする日々です。

海外や沖縄などのいわゆる観光地へはほとんど行かないので、自分のことを特別旅好きだとは思っていなかったのですが、振り返ってみると1、2ヶ月に一度はどこかへ出かけていた昨年までの日々。(十分旅好きですね…)

ですが、今年は1月の初めに徳島を、1月末に愛媛を訪ねて以降、旅をしていません。

元々インドア派なので、自粛期間中も「別に家にいることが不自由なわけでもないからいいかな?」などと思っていたのですが、先月GoToキャンペーンを利用して近くのホテルに一泊したのをきっかけに「やっぱりどこかへ出かけたいぞ!」と旅したい欲がふつふつと湧き上がってきています。

画像1

(近所のホテルでバカンス気分を味わってきました)

旅の理由をリフレッシュとひとことで言うのは簡単ですけど、そもそもこの「旅をしたい欲求」っていったいなんなんでしょうね。

思えばうら若き女子高生時代、古典文学を読みながら「なんで昔の貴族って車も電車もないのにしょっちゅう旅に出てるんだろう。都だって現代のようなビルが立ち並ぶ都会でもないのに、なんでわざわざ花を見に行ったり滝を眺めたりと自然を感じたがるんだろう」とすごく不思議に思っていました。若いころは日々の生活に不満があるから旅に出るんだと考えていたのですよね。

けど、違うんですよねえ。今風に言うなら旅って「不要不急の贅沢」。

旅に限らず、外食にエンタメに、本来なくても成り立つはずのものがない生活がこんなにも味気ないものなのかと感じる毎日。

いつもは自分で料理を作っている料理好きさんが「たまには人が作ってくれたものが食べたい」と思うように、日常に不満があるわけではないけどたまには違う暮らしを旅から感じてみたい。

いろいろと自粛解除の流れが進む中、今回の「どこでもドアきっぷ」のお知らせは、さらに「もうほんとに出かけてもかまわないのかな?」という気持ちにさせてくれるニュース。以前と全く同じようには難しいかもしれませんが、そろそろまた不要不急の外出をして不要不急の余暇の過ごし方ができる日が戻ってくるのかなあ、なんて少しワクワクしています。

9月の共通テーマ「一度は行きたいあの場所」

「一度は行きたいあの場所」はいろいろとあるのですが、その中でも頑張ればすぐにでも行けるかも、というところがあります。それは高知の足摺岬です。

今年の初めに徳島と愛媛に行ったと上でも書きましたが、そのときたまたま四国の最東端・蒲生田岬と最西端・佐多岬へと立て続けに行ったのですよね。

画像2

画像3

(徳島県の蒲生田岬灯台と愛媛県にある佐多岬灯台)

最東端、最西端という響きの通り、どちらも人里を遠く離れた岬の先にあるのでたどり着くまではちょっと大変。でもその分、岬に立つ灯台から見える景色は壮大で格別です。

青く広がる海をまぶしく眺めながら、「今年はちょっと張り切って高知まで足を伸ばしちゃおうかな!」なんて晴々とした気持ちで考えていたのですが、まさかこんな世の中になろうとは。

わたしは大阪に住んでいるので四国へはよく行くのですが、高知だけはさすがに少し遠くて未踏の地。なかなか訪れるきっかけもなかったのですが、四国の先端めぐりの名のもとに、そろそろ具体的に計画立ててみようかな。

せっかくの高知行き、他にも桂浜やはりまや橋なんてベタな観光地をまわってみたり、おいしいカツオのたたきも食べてみたい。生の土佐弁にもふれてみたいなあ。ああ、夢がふくらむ。

ちなみに、四国の最北端は高松の市街地にもほど近い高松市庵治町にある竹居観音岬というところのようです。他の岬に比べると断然行きやすそうで、攻略は容易いだろうなどと思うのですが、うーん、何が起こるかわからない世の中。こちらも行こうと思ったときに行っといたほうがいいかな。その時はひさしぶりに讃岐うどんめぐりもするかな。でも香川で食べるラーメンもおいしいんだよなあ。だめだ、行きたいところがありすぎる!(もちろん感染症対策は万全に!)

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月の Edge Rank マガジンの共通テーマは『一度は行きたいあの場所』です。#一度は行きたいあの場所 はどこですか?テレビの旅番組で紹介されたり、あるいは映画や小説の舞台になっているなど、一度は行ってみたいという場所がもしありましたら、ぜひハッシュタグをつけて投稿してください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

なんだか旅のことばかり書いていたら、ほんとに旅気分が高まりすぎてしまいました。これから地図とにらめっこすることといたします…。

さて、次回は9月18日(金)、奥野さんの登場です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

気が向いたらサポートしていただけるとうれしいです。おもしろくのんきなネタを探してくる資金にします。