見出し画像

HSP(繊細さん) おすすめの動画

私はHSPなんだろうと思う。
周りの音や気配、その場の雰囲気で
気分が悪くなってしまうから。
そんな私が観て、とても参考になった
YouTubeがある。

これから紹介する動画の趣旨は、少しでも優しい世界になればという思いが込められています。
繊細さんも非繊細さんも楽しみながら見れるので、ぜひご覧ください。

 


動画の紹介

中田敦彦のYouTube大学 -NAKATA UNIVERSITY
繊細さん①②

繊細さんの幸せリスト①②

繊細さんの知恵袋①②

私の感想

繊細さんの幸せリスト①②で、
直感を信じる 認める→使う→磨く
後で言語化
自分を知る
がキーワードとして出ててくる。
感覚アセスメントをすると良いかも!と思い、
スプレッドシートでこんなものを作ってみた。

スプレッドシートの雛型

繊細さんの知恵袋①②では、
断り方として、テンプレ文+テンション
あっちゃんが、「リピートアフタミー」と手本を示してくれる。
私は、慣れるまでカンニングペーパーいるわ!とツッコミを入れた(笑)
ビックリマークどこにつけてんねん!には笑った。←この意味は、動画を見てもらうとわかります。
非繊細さんに伝わらないよーを非繊細さんの立場で実演してくれたから、なるほどなーとなった。
教訓:覚えてるのは繊細さんだけ。相手はノーカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?