見出し画像

大人になって痛感する先生の教え

私の忘れられない先生の教えは
「同じ問題集を必ず3回解きなさい」です。
高校の数学の先生が教えてくれました。

たくさんの問題集を解いた方がよいと思いがちだが、「人の記憶は、1回目が20%、2回目は50%、3回目にやっと80%になる。だからまずは1冊、自分にあった問題集を見つけなさい。自分にあった問題集で理解を深めてから他の問題集で、問題文の傾向を知る。これができれば必ず試験に合格する」

この教えの通りに問題集を解き、傾向を知ることで、国家試験に合格できました。

大人になって覚えられないのは「もう知っている」と思い、読み返さないからですね。
怠ることなく「記憶に残すには、3回以上」を習慣にしたいです。

#忘れられない先生

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?