見出し画像

名古屋ウィメンズマラソン前日

明日はいよいよ名古屋ウィメンズマラソン

今日は、ランナー受付をしにバンテリンドームへ行ってきました。
ドームではマラソンEXPOが開催されており、
華やかに飾られたフィニッシュゲートを見てきました。
やっぱり気持ちが高まります。
無事にゴールできますように!

フィニッシュゲート!
EXPOには毎年、参加者全員の名前が書かれたところがあるのです


フルマラソン何回目なの?

私がはじめてフルマラソンを走ったのは、2019年の名古屋ウィメンズマラソンです。
次の年の2020年大会は、コロナのためオンラインマラソンとなりましたが、
その後2021〜2023大会を続けて走り、
今回2024大会で、
リアル参加のフルマラソンは5回目です。

フルを走り始めたきっかけは?

同業の友人に誘われて、
駅伝大会やリレーマラソンで数キロの距離を走るようになり、
「ひょっとして、自分のペースでなら
ちょっと長い距離でも走れるんじゃぁない?」
と思うようになり、
実家の近所で開催されている
ぎふ清流ハーフマラソン2018
に出てみたところ、
楽しく完走できたので、
調子に乗って、名古屋ウィメンズマラソン2019にエントリーしたのが始まりです、
フルはハーフと違って大変ね。
週末や平日の夜などに、
無理のない程度で
ゆるゆるジョギングを重ねています。

目標は?

なんとか5時間を切りたいです。
昨年2023大会のタイムは、05:03:50。
好感を持てるタイムでしょ?
今シーズンは、秋はバタバタしてちっとも走れず、練習不足は否めません。

フルに向けての最大の準備

私にとって、フルに向けて一番大事なことは、
大会直前の金曜日から
「炭水化物をいかに大量に食べるか」
です。
最初の頃は、25キロを超えると
体に力が入らず、足が重くなり、
やっとこさゴールするような感じでした。
その頃はハーフマラソンでも15キロを超えると力が抜けてて、
脚力がないのかとずいぶん悩みましたが、
ハーフマラソンに出るときに
たくさん食べたと思ったところから
さらに炭水化物を追加するようにしたら、
すごく楽に走れるようになりました。
単純にシャリバテしてたんですね。
それまでろくに運動したこともなく、
よく分かってませんでした。
近年は、大会直前の金曜日には、
仕事をしながら食パンをバクバク食べます。
その金曜の夜には、カレーを大量に作り、
大会の朝食まで、
カレーで米をとにかくかきこんでます。
川内優輝選手が、大会前にカレーをたくさん食べると聞いたので、
それを参考にしています。
カレーはご飯が進む!素晴らしい!

今夜は早寝

明日は9:10スタート。
私のスタートブロックは、7:40までに手荷物を預けるよう推奨されてるので、
明日は早起きです。
R-1グランプリを観たら、さっと風呂に入って寝ます。

では明日!

明日の天気は晴れ。
スタートする9時の予想気温は6℃。
最高気温は11℃で風が強そう。
暑いのがめっぽう苦手なので、コンディションいい感じですが、少し寒そうなので、
半袖Tシャツ、ロングタイツ、手袋に加えて、
ウインドブレーカーを着て、
走り始めて様子を見ます。
沿道で応援してくれる夫には、
ドニチエコきっぷを差し入れしました。
ランナーの位置情報は、スポロクリザルトで見ることができます。
気が向いたら、走ってる様子を覗いてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?