高速バス「みこと号」乗車記録

あんまりいなかったので参考になれば…

記録


乗車日時:2023年2月21日(火)
乗車区間:出雲市→広島駅新幹線口(15:30→18:49)
担当バス:JR中国バス
購入場所:発車オーライネット

使った理由


今回出雲大社を参拝し、その後当日中に広島入りするという(無茶な)ルートを決行したため使用。
宮島口港前のホテルを取り、夕飯付きのセットにしたため19時半までに宮島口に着く必要があったため当該便を使用した。
出雲から広島に行くルートはいくつかあり、
1.出雲市~広島の「みこと」号
2.出雲~(JR線)~松江~広島の「グランドアロー」号
3.出雲~岡山~広島でJR特急、新幹線利用
が現実的。
松江1泊後、6時発9時着のノンストップ便でもいいかと思ったが、前入りしたかったので今回、みこと号となった。特急~新幹線は時間がかかる上高いのであまりにも非現実的。

予約

お値段4200円
予約は発車オーライネットを使用。
1か月前には行程を決めていたので1/20に一度予約。この時点では私しか予約していなかった。
当該便はクレジットカード支払いの場合、乗車前日までに支払えばいいので前日のサンライズが走りだしてから(雪の影響によっては出雲行きを断念する可能性があったため)支払いを予定していた。
が、日付を越えてから決済していないことに気づき、再度席を取るハメに。
当日0時半ごろに席を抑えたが8~9割程埋まっていた。窓側はあと両側合わせて2席ほどと言ったところ。(当日購入の場合は、14時頃までに決済しておく必要がある)

乗車録


15時22分ごろ当該バスが到着

直前まで出雲空港行きのバスが止まっており、それに次いで到着した。
この背後にバス待合所みたいなスペースがあり、乗車する人はそこで待機している感じ。
途中の乗車可バス停で乗って来る人はいなかったはずなので、全員が出雲市から乗車。私の隣はいなかったがほぼ満員で出発。
バスは最初のバス停下熊谷バスセンターまでは斐伊川沿いに進み、三刀屋木次ICから松江自動車道に。
その後は道の駅たたらば壱番地道の駅たかのにて乗車扱いし、三次東ICから中国自動車道に。
三次ICで最後の乗車扱いをし16時20分ごろ江の川PA到着。ここで10分の開放休憩。JR中国バスで運用される便は車内にトイレが付いていないため、最後のトイレ休憩となる。
開放休憩後はひたすらに広島に向け南下し、広島西風新都ICで高速を降り大塚バス停へ。ここは降車客が居ない場合はスキップされるバス停で、乗車した際は誰もいなかったため通過。
その後は道なりに広島市内に入り広島バスセンターに到着。ここで半分程度の人が降りた印象。10分程度早着してたかも。
18時45分頃広島駅新幹線口着。市内で交通渋滞にハマり、定刻(18:41)よりちょっと遅れての到着となった。この便より早い便は早着しているケースもあるみたいなので、夕ラッシュ時間帯はこの程度になるかなと思っておいた方が吉。

おわりに


乗車した際は雪の影響もあり、前の便が30分程遅れて出雲市に到着してたとアナウンスもあったが影響なく定刻通りに着けたので運が良かったのかな?
出雲~広島の最速連絡便なので機会があればまた使うかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?