QOLについて考えてみる 〜生活様式と自分らしさ〜

コロナは終息するどころか
緊急事態宣言などなかなか先がみえないですね…
宣言に対しても、第一波とはまた違う世間の反応

マスクをすると英雄になるアメリカ。
マスクをするのがルールのドイツ。
マスクをすると異性にモテるイタリア。
みんながしているからとマスクをするらしい日本。

それぞれの生き方とそれぞれの価値感
おもしろいですね。


QOL (Quality of Life)とは...

概念としては、ソクラテスの
「なによりも大切にすべきは、
 ただ生きることでなく、よく生きることである
という哲学的追求が元となっているようですが、
長い研究の歴史があるものの定義は多種多様。

「生活の質」「人生の質」「生命の質」などと訳され、
狭義には、特に医療・福祉分野で、生活を向上させることで患者の人間性を取り戻そうという考え方。身体的・精神的・社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、満足度という意味が含まれる。
広義には、恵まれた環境の中で仕事や生活を楽しむ豊かな人生を指す。物が簡単に豊富に手に入るようになった近年では、豊かさの基準が物の量ではなく質の良さになってきた事が、注目のきっかけとなった。

何がその人の人生の質を高めるのか…
自ら理想とする生き方…
自分らしい生活…


現代社会と自分らしさ

年齢によって常識の違ったり
聞けば聞くほどに広がる考え方の多様化
情報が溢れ、惑わされ、
 自分が何を求めていたのか分からなくなる

職場環境についても
働き方改革、ワークライフバランス、ストレスチェックやメンタルヘルスetc.  仕事のあり方や従業員のQOLを重視する動きも実際増えてますよね〜

自分らしさを追い求める
それぞれの生き方を尊重する
いろいろな考えを持った人たちが

難しい…ですね。おもしろい…ですね。


QOL向上のヒント

『QOL向上アイテム』の記事をいろいろ発見。
 簡単に「過ごしやすさ」
 ストレス軽減・リラックスできる空間づくり
いつもなら「機会があればね〜」のワクワクグッズ

・AIスピーカー
・スマートキー
・乾燥機付き洗濯機
・ロボット掃除機
・電気圧力鍋
・布団乾燥機
・入浴剤
・爪切り etc.

新たな生活様式の中で、
 料理の楽しさに気付けちゃった
 スキルアップや自己投資に向き合えた
 自分の健康意識に火がついた
 迫られパソコン力がアップグレードしちゃった

旅行も行けず、ライブも行けず、飲みにも行けず
趣味が途絶えてぐちぐち言ってる私には
何ができるかな〜♫


ーおわりー

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

あしたも「ちょっと素敵なこと」に出逢えますよう☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?