見出し画像

どうしますか、あなたなら

大学生になって一人暮らしを始め、「自分」がだんだんと分かってきた。

一人暮らしは何でも自分でやらないといけないから、私の場合、忙しい時は部屋が荒れる。片付け自体は好きだけど、一度荒らすとエスカレートしてしまう。
特に家事は食器洗いが苦手なことが分かった。シンクが小さいということもあり、なるべく洗い物は増やしたくないという一心だ。

駅と家が近くても、家を出るタイミングは慎重になる。電車やバスが何時何分発だということを調べ、家を出る時間を考える。この時点で5分前ぐらいには到着できるように計算している。ただ、もし家を出るタイミングが1分でも遅くなったら次の出発時間を調べる。(それか急ぎで3分オーバーぐらいしたときは間に合うようにダッシュする。)

ご飯はなるべく自炊したいなと考えているが、課題とか予習をしないといけなかったりして結局冷凍食品やレトルトになることが多い。
今までは朝ごはんはしっかり食べていたが、今では食べなくても何も気にならなくなってしまった。
お昼ご飯も菓子パンとかなので夕飯はしっかり食べないといけないのだが…

ただ完璧主義なところがあって、何でも完璧にしたがる。
部屋は忙しくてもきれいに保ちたい。
課題の提出期限はギリギリにならないようにしたい。
いつも同じ時間に登校したい。
また、真面目な面があるため、人に頼られることが多く、質問を受けたら完璧に返したくなる。

真面目で、完璧主義で、人の目を気にしがちで…

私の口癖は「○○しなきゃ」「○○しないといけない」だということを友達に教えてもらった。「どこか強制的になってない?○○(自分の名前)の本当にしたいことって何?」と言われた時にやっと気づいた。普段から言葉にしていたんだ…

完璧主義なことはずいぶん前から知っていたが、改善されたりされなかったりを繰り返している。
でも、確実に治ったことが一つある。それは「人への相談」だ。中1か中2の頃、本当に困ったことがあった時に誰にも相談ができなかった。ただ、当時の学年主任が見抜いて私に声をかけ、「愚痴は言わない方がいいけど、時には言っていいこともあるんだよ」と言ってくれたことがとても嬉しかった。

数年前にNHKのドラマ10「これは経費で落ちません!」が放送されていた。主人公は私と似ている面があって共感するところはあったし、ドラマ自体も面白いので配信などでも見たりしていた。
このドラマの主題歌「どうしますか、あなたなら」は、私を励ましてくれる曲の一つだ。
完璧を求めちゃう人はぜひ聞いてほしい。

8割主義で、人の目を気にしすぎずに、たまにはこの曲に励まされながら生きていきたい。
完璧な人って、実際にはいないもんね。
「本当にしたいこと」。見失わないようにノートに書いてみよう。
あとは、ポジティブに考える癖をつけよう。
特に冬が苦手な私は、寒さにやられてネガティブな方向に走るから気を付けよう。

今日もお疲れ様でした。明日も適度に頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?