見出し画像

数学検定を受験した

今日は、2年生でやりたいことの一つである「数学検定」を受験した。
今回受験したのは2級(高校2年生レベル)。

既に習っていて何度も演習を重ねた範囲だったため、対策をしていて新しく学ぶことは少なかったが、特に2次試験の記述で書くべき大切なポイントを改めておさえることができた。
反省点としては、受験直前の対策があまりできなかったことと記述のシンプルさに欠けていたことだ。もう少し練習が必要だったと思う。

外部受験なんて久しぶりなので、ほんの少しだけ緊張した。
緊張は本当に苦手だけど、たまには自分の能力を試す機会を設けて適度な緊張感を味わうのもいいなと思った。

とりあえず数検2級の受験は終了。
2年生でやりたいこととして、まだ数検準1級の受験が残ってる。
準1級になると難易度も上がるのでしっかり対策をしよう。

検定関連でいうと、2年生のうちに統計検定4級と3級の合格レベルまで上げたいという目標もある。(兄から一緒に勉強しないかと言われたのが大きい)
統計は大学でも習うので、同時並行で対策できたらいいなと思っている。

こう考えると勉強だらけの2年生になりそうだが、他にもやりたいことがたくさんあるので調整しながら頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?