見出し画像

今年度の目標:記録をつける

新年度が始まった。
私は新生活が始まるわけではないのに、なぜかワクワクしている。
最近は2年生になってやりたいこととか達成したいことなどを考えているが、書き出してみると16個しかなく意外と少なかった。(あれ?)

最近「大学1年生の振り返り」という記事を投稿した。

この記事には書いていないが、1年生の頃にできなかった反省点を一つ挙げるとすれば、それは「記録」だ。

中高6年間はすべて手帳でスケジュール管理をしていてくだらないこともたくさん書いていたが、大学生になりアプリで管理を始めてから最低限のことしか記録しなくなった。
手帳の良さは、その日感じたことや反省点を気軽に書き込めることだと思う。付箋や気に入ったシールを貼ることもできる。マーカーやペンを使って強調することもできる。

今年度は「記録をつける」を心がけよう。
そこで記録を残すために手段を3つほど考えた。

1.ほぼ日手帳

スケジュールは今まで通りアプリ(Googleカレンダー)で管理するとして、その日感じたことなどはほぼ日手帳に書こうと思う。
ほぼ日手帳は一日一ページ自由に書き込めるスペースがあるため色んな使い方ができるのが特徴。
実はもうほぼ日手帳2024は手に入れたので、これから思い出をたくさん残せると思うと楽しみ!
ちなみにカバーは久保田寛子さんの『貝の星』にした。落ち着きがあって、かわいいデザイン!


2.DateClips

これは記録した日にちのカウントダウン・カウントアップをするアプリ。
カウントのリセットや表示の変更(日数・年月日・月数・週数)も簡単にできる。
主に掃除で使おうと思っていたが、試験日や買い物、記念日なども記録してみるのもアリだ。


3.Googleマップ

Googleマップの機能の一つとして、場所をリストに保存することができる。
行ったお店やお気に入りの場所、行ってみたい場所などを保存しておくと、友達と出かける際に役立つ。(特に一人暮らしをしていると周辺の知ってるお店が少ないため、記録しておくと役に立つ)


「記録」は残している時も楽しいけど、後で振り返ってみるのも楽しい。
例えばスマホのアプリで歩数のデータを見ている時とか。
「記録する」ことで自分の変化や成長を知ることができる。
これから2年生での出来事をたくさん記録しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?