見出し画像

大学1年生の振り返り

大学生活1年目が終わろうとしている。正直めちゃくちゃ早い。
去年の今頃は大学受験の合否が分かって新生活準備をしたり高校の卒業式があったりとバタバタしてた記憶がある。地元から離れた中高一貫校に通っていて、大学進学で上京することになったため、移動や準備が大変だった。
まだ人生の3分の2を地元で過ごしてるが、薬学部を卒業する頃には2分の1になってしまう。中学生の頃は地元について質問されてもある程度答えられたが、今は全然答えられない。

話を戻して、大学1年生の振り返りをしてみる。

一人暮らしを始めた

家事の中で洗濯はできる方だが料理や掃除などはすごく苦手。ゴミ出しもしなきゃいけなかったりと最初は大変だったが今はちょっと慣れてきた。自炊はもうちょい頑張りたい。

noteを書くようになった

高校3年生の時にnoteを知り、アカウントを作っていろんな人の記事を読んでスキを押していた。「大学生になったら投稿する」と決め、不定期な投稿だけど続けられたのはとても嬉しい。文章を書くこと自体すごく苦手だが、ちょっとした特訓だと思ってこれからも続けようと思う。(今後ともよろしくお願いします。)

大学の試験勉強を頑張った

大学では前期試験と後期試験(中間試験を実施する科目もある)があり、初めての試験でどう対策すればいいのか正直分からなかった。大学側から「1ヶ月前からは試験勉強を始めた方がいい」と言われていて、過去問は先輩や友達からもらっていたため、とりあえず過去問を解いて授業のレジュメを確認したりと試行錯誤しながら対策した。特に生物系は高校1年生ぶりで苦手意識があったため、意識的に勉強時間をかけるようにした。薬学部は必修科目がたくさんあるが、結果無事再試験なしで単位を取ることができたので少し安心している。

学祭の委員会のパート活動を楽しめた

私の大学では学祭の委員会があり、その中でパートごとに分かれそれぞれ学祭に向けての準備をする。1年生は2年生の指示に従って動くだけなので特別難しいことはなく、同じパートの1年生と協力しながら作業をした。2年生の先輩方は課題や実習がある中1年生に優しく接してくれて本当に感謝している。2年生と関われたことと1年生の友達がたくさんできたことがとても嬉しかったし、思い出に残る楽しい学祭になった。

QuizKnockを好きになった

QuizKnockのYouTubeチャンネルができたのが2017年で当時私は中学1年生。中学・高校はずっとWi-Fi環境下にいなかったため、そもそも動画を見る機会が少なく、QuizKnockの存在も知らなかった。強いて言うと高校2,3年生の時に伊沢さんの存在を知ったぐらい。
大学生になって初めてQuizKnockの動画を見てハマってしまい、過去の動画やWeb記事も見たり読んだりした。どれも面白く学びがあり、クオリティーがとても高い(編集、検閲含め)のでとても楽しい。QuizKnockのメインチャンネル以外にサブチャンネルや「GameKnack」、「QuizKnockと学ぼう」の動画も面白い。
ちなみに大学の試験勉強は「QuizKnockと学ぼう」の勉強LIVEを活用した。最初に目標を立てることでダラダラ勉強しなくなり、科目の切り換えがうまくできるようになった。再生リストを1周したため、今はランダムで流している。

数検の勉強を始めた

もともと数検は受けたかったが機会を逃しまくり、やっと数検の勉強を始めてみた。まずは準2級(高校2年生レベル)の合格を目指して今も勉強している。

東京の気候に慣れない

夏は暑すぎるし冬は寒すぎる。急に雨が降ったりするため折り畳み傘を持ち歩くのは必須なんだなと思った。(この1年で傘忘れてびしょ濡れになったのは3回ぐらいある)特に今の時期は乾燥するし夜寒いので本当に大変。唯一助かっているのは花粉症じゃないことぐらい。残り5年間でこの気候に慣れるのだろうか…

車の免許取得した

親に言われて自動車学校に通っていたためモチベーションは低く、期限ぎりぎりに卒業し免許を取得した。しばらく運転していないので練習しなきゃ…


こんな感じで大学1年生が終わった。
思っていたより楽しく充実した時間を過ごすことができた。
大学2年生になったらやりたいことも書いておこう。

大学の勉強を頑張る

2年生になると大学で学ぶ内容がより専門的になって難しくなる上にゼミや実習があったりレポート課題が出たりなど忙しくなる。普段からちょっとずつ勉強する習慣をつけたい。また、GPA評価もなるべく上げられるように頑張る。

学祭のパート活動を頑張る

学祭のパート活動で大学2年生がやってくれていたことを今度は私たちの代がしなければいけない。正直不安だけど学祭の活動に残っている先輩もいるし、同じように活動する同級生もいるので協力しながら頑張ろうと思う。

毎週noteを更新する

今までは不定期で記事を投稿していたが、本格的にnoteに力を入れたいと思い、この機会に決断した。まずは「続ける」ことを大事にしてnoteを毎週更新したいと思う。内容について最初は「大学で学んだこと」をメインにしていたが、いろんな話題を記事にしたいと思うようになったためあまり絞らずに記事を書こうと思っている。

数検を受験する

準2級の方は今年の4月に受験し、合格して2級に挑戦しようと思っている。

バイトをする

まずはやってみる!何のバイトを始めるかはまだ未定。

本を読む

本を読むのは苦手だが、最近本を読まないと知識や教養が身につかないと気がつき数冊読んでいる。これからもいろんな本を読んでいこうと思う。


とりあえずこんな感じで2年生も頑張る。
まずは「毎週note更新」を頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?