31歳東京在住独身女の今。2020年はじめからの2年半。その5
文章の書き始めは難しいもので、なかなか思いつかない時には天気や季節の話になるわけです。
最近は過ごしやすい気温になってきましたね、もう9月ですね、という具合ですね。
北海道と沖縄だとだいぶ気候は異なりますが、日本国内であればだいたいの天気と季節の話であればどんな人でも共通の話題になるのでつい頼りがちです。実際、ひとつ前のその4では天気予報の話から入っています。笑
天気や季節の話が面白くないわけではないのですが、文章を書く身としては少しでも面白みのある話がしたいと思ってしまいます。
なので、普段生活をしていて「おもしろい!」、「えっなにこれ」など気持ちや心が動いたり、後で調べたいと思ったことはその瞬間にメモしています。自分の頭を信用したいのですが、その時思ったことは次の日には鮮明に思い出せないことが多いです。ちょっとしたニュアンスの違いなどわからなくなってくるので、その瞬間にメモをするようにしています。
今は便利なもので手帳を出して書き込まなくても、スマートフォンのメモなどに入力すればいいので1日の間で結構な数メモしています。
ちなみに今日メモしたのは「尿管結石」です。私、コーヒーが好きで1日に数回は飲むのですが、どうやらコーヒーに含まれるシュウ酸が原因だそうなんです。男性に多い病気ですが、女性もなる病気です。なので、朝以外のコーヒーで空腹時に飲むことがあればミルクを混ぜるようにしようと思いました。(朝はどうしてもブラックがいい…)
2年半前はまだ自宅仕事がメインではなかったので、カレンダーアプリ等を使ったり、todoリストを作ったりする程度で普段の仕事は把握できていました。
しかし、この2年半で自宅で仕事ができる環境を整えたので、移動時間がなくなった分楽になるかと思いきや、意外にも仕事量は増えたように感じます。また、打ち合わせもどこに行くかというよりは、何時にteamsで、ということの方が増えました。誰かに会うこともない日もざらにあります。そうなると自己管理がよりしっかりしていないと気が緩んでしまうので、自分の1日のスケジュール管理、todo管理をよりしっかり行うようになりました。
思えばもう起業7年目、ありがたいことに仕事術的なもののご質問もいただくようになったので、この2年半で導入してよかったアプリやソフトを2つご紹介したいと思います。
to doだけでなくプロジェクト管理、データベースも
使い始めて格段に作業効率が上がったのがこちらです。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?