見出し画像

俺の麻婆豆腐レシピ

俺は麻婆豆腐が大好きだ。いつ食べても美味いが、サウナに入った後にいただく麻婆豆腐とビールの組み合わせ以上にキマるものを他に知らない。麻婆豆腐の奥は深い。もはやカレーである。オイリーであること、それなりの辛口であること、シビれがあること、が個人的に優勝出来る麻婆豆腐の条件である。

ということで、レシピ作りましたー!
なるべく時短かつスーパーで手に入る材料での構成です!

ビールにめちゃくちゃ合う麻婆豆腐(β) 2~3人前

【タレ】
豚ひき肉 100g
にんにく(おろし) 1片
豆板醤 大さじ1
甜麺醤(なければ味噌) 大さじ1弱
一味唐辛子 お好み
花椒辣醤(あれば) 小さじ1
ラー油 大さじ1
サラダ油 大さじ3
唐辛子 2本
【仕上げ】
木綿豆腐 1丁
鶏がらスープ 150ml
紹興酒 大さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ2強
こしょう 少々
長ねぎ 1/2本
水溶き片栗粉 大さじ2
ラー油 適量
花椒 小さじ2

①フライパンにサラダ油をひき唐辛子を炒める。油があったまってきたら肉を入れてしっかり炒める。
②にんにくからラー油までの材料を入れて炒める。鶏がらスープも入れる。
③ぐつぐつしたら豆腐を入れてタレと絡める。
④紹興酒、醤油、塩、こしょうで味を整える。
⑤長ねぎを入れて煮たら水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥仕上げにラー油を入れて強火で混ぜて最後に花椒をふりかける。
⑦ビールをグラスに注ぐ
⑧優勝

以上です。
みんなも作ってみてね〜〜〜〜!!!!!

画像1

おしり

よければサポートお願いいたします! 更なるレシピ開発の資金として使わせていただきます!