”ベジタリアン留学生”をホストする(完結編)

ずいぶん時間が経ってしまいました。
「2023年の記録を残しておきたい」
とひさしぶりにnoteを開いて
書きかけの記事を見つけました。

コロナもあって留学生を受け入れる機会も減っていそうですが
書きかけのものは完了させますね。

前回の記事で予告していたこと
お勧めされたお店はどこだったのか、記憶を失っています
お勧めされたお料理は「高野豆腐の唐揚げ」だったのですが
これはお口に合わなかった様子

試行錯誤してあれこれ作って
気に入って食べてもらえたのは
・フライドポテト
・カレー
でした。

インドの方にカレー?!というのは自分でも迷いましたが
食べ慣れたものが一番ですね!
毎日カレーを召し上がっているというお話を聞いたので
いろんなものをカレー味にしました

お米もお好きだということで
・カレー & 白米
・フライドポテト
が鉄板メニュー

あとは
・果物
果物も喜んで食べてくれました♪

その方の好みもあると思うので
参考になるかわかりませんが,,,

「案ずるより産むが易し」で何とかなりました♬

お迎えするまでは「日本文化を知ってもらうために極力日本料理を、、、」
などと力が入っていましたが、煮物にしてもなんでも、魚の出汁を使うので、なかなか思うような味にできず…

「日本の食材でつくったお料理ならなんでもいいかな!」
と肩の力を抜いて作るように気持ちを切り替えると、とても楽でした。

インドでは人気があるという”クリケット”を教えてもらいました。
人気の音楽なども教えてもらって、「こういうのが流行っているんだね〜」とお互いの文化の違いも感じました。

彼の一番のリクエストが「新幹線に乗りたい!」だったのも驚きでした。
インドでは新幹線の整備計画が途中で止まっているらしく、
楽しみにしているそうです。

初めて乗った感想は「速い!!」でした。
速すぎて、ちょっと怖がっているくらいでした。

ホストを体験したことで、インドという国が心理的に近くなりました。

機会があればホスト役を担うのも良い経験になると思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?