見出し画像

自己重要かリア充か?


来年は辰年ですから、お正月飾りは龍神さまの降臨です。

ご自宅の玄関にすでに飾られた生徒さんからは、「すごい存在感です!」と。

私は自分のアトリエの壁に飾っているのですが、我ながら凄い迫力で…背筋がピン!と伸びる思いです。そういうものを創ろうと思ったからなのですけれどね。

とかく、SNSが情報とコミュニケーションの主流になってしまうと、リア充なんて言葉が古めかしくて、そんなものを味わう前に評価が優先されているのだったら悲しいなと思う。

「姪っ子のシフォンケーキのデコレーション中」

週末に鎌倉の実家へ行き、クリスマスディナーの真似ごとをして来ました。これぞ、リア充だったなと振り返ります。

ただ目の前のことに集中して料理を作っていて。
ただ家族との時間が愛おしくて。。

原始的な脳は、いつでも自分が生き残ることをさせたいのだ。
承認欲求というのは、生き残るために必要な自己重要だから。
それをみんなが優しく受け止めたらいい。

メリークリスマス!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?