見出し画像

初ハワイ島!直行便がおすすめ!

こんにちは。tamaです。

ハワイ島編。準備後のお話なかなか進んでいなかったのですが、
書いていきたいと思います。

ハワイ島、めちゃめちゃ良かったのには間違いなく、
日本からの渡ハを検討されている方に
ぜひともおすすめしたいハワイ島入り。

日本からコナ空港に直行する!
直行便で行く!ということですね。

ハワイ島にはヒロ空港もあるので、
旅の計画次第では、コナ空港を利用されない方もいるかと思いますが

オアフ島経由でハワイ島入りされる予定の方、
オアフ島で過ごさずに乗り継ぎと思っているなら、

お住まいの地域から、国内で直行便が出ている空港へ
乗り継ぐのがオススメすぎます!

*2024.4現在 
 羽田発→コナ行(ハワイアン空港)
 成田発→コナ行(日本航空)

我が家は大阪在住のため、伊丹空港から出発し
成田空港からコナ便に乗り継ぎました。

で、なんでやねん!ということですが、
理由は2つあります。

1つ目
荷物受け取り、入国審査がめちゃめちゃ早い!

ホノルルには何度か行ったことがありますが
世界各国から便が到着し、入国審査で結構待ち時間があります。

コロナ前しか分からないのですが、当時2時間近く待った時もありました。
それから荷物を受け取って…で空港での時間を要した記憶があります。
(今では自動ゲートがあってスムーズなのかな)

それが、コナ空港では…
ちょっとした鉄道駅くらいの規模で、到着便も乗ってきた1機のみなので、スルっと終わった感覚です。
荷物が出てくる待ちを加えても、トータル20分もかかったかな?くらい。

しかも入国審査官以外、空港職員さんは日本語でお話されていたので、
「え?海外だよね??」状態でした。


2つ目
これは、たまたまかもしれませんが。
年末発、年末帰りの旅程で、JAL便。
機内、座席めちゃめちゃ空いていました!

空いている=自由に席を利用できる!
子ども連れで大変なことの一つに、子どもの寝る体制。

なかなか座ったまま寝るのも慣れていなかったり、首がもげそうになっているのを見ると、親の膝に頭を乗せて…など考えますよね。

我が家は下の子には、座席前に置くエアクッションを用意していましたが、
足を多少伸ばせる程度。(エコノミーなのでリクライニング角度も限界があり)
今回家族4人、2列シートを前後で取っていました。

それが、周りの4列シート。結構空席!!!
大人はそちらに移動して、こどもは2席を使用して横になったり、足を座席に上げてくつろげます!

私は子どもを見ることができる位置の席には既に座っておられる方がいたので、移動して座るだけでしたが、
早めに4列確保できた人は、大人もしっかり横になって寝ておられました。

身体が伸ばせると、朝に到着する旅程には、その日の活力が全然違います!

ざわつきも少なく、機内トイレの待ちもないくらい。
最高でした!!

はい。次回こそ、ハワイ島で過ごしたことを。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?