見出し画像

死にたいと思わない日

今日、私はすごく調子が良いです。

いつもは朝10時近くまでだらだら寝てしまうのに
8時半にはしゃっきり目が覚めて
飼い犬のお世話を少しして
お仕事をして
掃除機をかけて
いつもならお昼ご飯を食べた後にしんどくなってしまうのに
それもなく
昼寝せずに作業が出来ました。

そしてなにより
「死にたい」と一度も思わなかった。

今一日、私は、「死にたい」と思いませんでした。

奇跡です。

毎日死にたい私にとって、
一度も「死にたい」と思わない日があるなんて奇跡なんです。

何が理由なのかはわかりません。
昨日は調子が悪くて、やる気がせず、ずっと寝ていました。
しっかり休んだからかもしれません。
でも、しっかり休んでも死にたい日はやってきます。
毎日
毎日
毎日
朝は「死にたい」から始まります。
だから、理由なんてないのだと思います。

「死にたい」と思わない。
それだけで、一日がこんなに幸福なのです。
体がだるくない。
やる気が出る。
それだけで、一日がこんなに充実するのです。

これが、「ふつう」?
私には信じられません。
こんな奇跡的なことが「ふつう」だなんて。
ありえない。

なんて幸せなんだろう。
「死にたい」と思わない日があることが。
こんな日があるから、私は生きのびてしまうのかもしれない。
そう思うほどに、体が軽くて、心が軽くて、
思い通りに動けることが嬉しくて。
ああ、ほんとうに
今日は幸せな一日だった。
「死にたい」と思わないだけで。

死にたさにはいろいろあります。
「自分を罰したいから死にたい」
「将来が不安だから死にたい」
「生きていたら迷惑をかけるから最後に一つ大迷惑をかけて死にたい」
そして
「なんとなく死にたい」。
この、
「なんとなく死にたい」
が、私にとっては一番つらいです。
理由もなく覆いかぶさる「死にたさ」。
これが無い。
今日はこれが無い。
それだけで私は、すごくすごくすごくすごく幸せです。
「生きている」と感じられなくても。
「死にたい」がないだけで、
ほんとうに、ほんとうに、
泣きたいくらい幸せなのです。

「死にたい」と思わない一日という幸せが、
私にもやってくるんだから
あなたにだってやってくると
そう言いたくなるくらい、
ほんとうに幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?