見出し画像

夏野菜の素麺 ~くるみダレ~  #おうち養生レシピ

「心」の働きを助ける濃厚だれ

くるみは苦味に分類され、「心」の働きを補ってくれます。また、オメガ3や豊富なビタミンが含まれており、疲労回復にもおすすめな食材です。ナッツは種子なので1粒の生命力がとても高いスーパーフードです。ぜひ日々の料理に取り入れていただきたい食材です。

#ペスカタリアン  

材料 <4人分>
◎くるみダレ
・くるみ   100g
・煮干し   15g
・鰹節    8g
・水     1カップ
・醤油    大さじ3
・みりん   大さじ2
・きび砂糖 大さじ1
・素麺       適宜
・お好みの夏野菜  適宜

作り方
下準備:煮干しを水出ししておきます。

  1. 出汁を取ります。お鍋に煮干し・戻し汁を加えて火にかけます。沸騰してきたら鰹節を加えてしばらく煮出します。

  2. 1の出汁を濾して、醤油・みりん・砂糖を加えて火にかけます。少し煮立たせたら火を止め、粗熱を取ります。

  3. くるみはフライパンで軽く炒ります。すり鉢かブレンダーで擦り潰します。

  4. くるみを加えたすり鉢に2の出汁を少しづつ加えて伸ばしていきます。全体が混ざったら完成です。

  5. 水で薄めて使います。素麺につけて召し上がれ。

皆さんへ知識のおすそ分けのために

おうち養生レシピは、多くの方に料理を作る楽しさ、美味しく食べて心身の健康を整える方法をお伝えしたく、無料でレシピを公開し続けてきました。

この記事が出来上がるまでに、実は、試作したり、文章をまとめたり、カメラマンさんに撮影を依頼したりなど、いろんな方に協力いただいています。

善いものを作ろうと思うと、それなりの対価がかかってきます。こういった活動は、続けるために採算を合わすことがなかなか難しいのが現状です。

もし、「レシピが役立った!」という方や「取り組みを応援したい!」と思ってくださる方がいましたら、レシピを考案し。掲載を続けるためにも、こちらのnoteからサポートをして頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?