見出し画像

高野豆腐のファラフェル  #おうち養生レシピ

カルシウムたっぷりVeganスナック
高野豆腐はカルシウムやビタミンDが含まれ現代人におすすめの食材です。中医学では豆類は脾胃の元気を養い、どの体質の人にも合う食材です。ひよこ豆で作るファラフェルを高野豆腐とお豆腐で再現してみました。おやつやおつまみにもおすすめの1品です。

#グルテンフリー #Vegan

材料 <4人分>
・高野豆腐      4個 (戻した状態で約200g)
・豆腐        1/2丁 (約100g)
・片栗粉       1/2カップ
・玉ねぎ       1/2個 (約50g)
・にんにく      1片
・クミン       大さじ1/2〜
・ねり胡麻      大さじ2
・オレガノ      あればお好みで
・塩         小さじ1
・揚げ油       適宜
・ケチャップ     お好みで

作り方
下準備:
高野豆腐は水で戻しておきます。豆腐はキッチンペーパーなどで水切りします。

1.ブレンダーに全ての材料を加えて、滑らかなペーストにします。

2.油を180度まで温め、1のペーストをスプーンですくい形を整えながら、油に落としていきます。

3.狐色になったら完成です。

4.お好みでケチャップなどをつけて召し上がれ。

◉食薬の効能 (性味&帰経)
・練りごま        平/甘   肺脾大腸 潤躁/滑腸/潤膚
・にんにく  熱/辛  脾胃肺   温中/健脾胃/止咳/化痰/解毒/殺虫
・塩     寒/鹹  胃腎大小腸 清熱/解毒/固歯/涼血/涌吐

皆さんへ知識のおすそ分けのために

おうち養生レシピは、多くの方に料理を作る楽しさ、美味しく食べて心身の健康を整える方法をお伝えしたく、無料でレシピを公開し続けてきました。

この記事が出来上がるまでに、実は、試作したり、文章をまとめたり、カメラマンさんに撮影を依頼したりなど、いろんな方に協力いただいています。

善いものを作ろうと思うと、それなりの対価がかかってきます。こういった活動は、続けるために採算を合わすことがなかなか難しいのが現状です。

もし、「レシピが役立った!」という方や「取り組みを応援したい!」と思ってくださる方がいましたら、レシピを考案し。掲載を続けるためにも、こちらのnoteからサポートをして頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?