見出し画像

我が家の猫トロロの、特別なおもちゃ

猫用のウールボールは直径3㎝程度、
転がして良し、咥えて良し、だったのだけど、
我が家の猫トロロは、しばらく前にボール遊びに飽きてしまいました。

しかし、私はネットで、
猫が気に入るおもちゃを見つけてしまいました。
買うものではなく、手作り。
しかも、費用は掛からない。
材料は何か?
猫の毛です。

トロロはブラッシングが好きな猫です。
そしてブラシには毛がぎっしり。
それを摘んで、手のひらで丸めるのです。
少しずつ大きくなる。直径1.5㎝くらいのとき、トロロに見つかりました。
何? 何? と、まとわりつくトロロ。
強引に奪い取られた感じ。
トロロはそれを転がして、噛んで、水の入ったお茶碗に入れてみて………と、とても気に入りました。
愛着が半端ないです。なにしろ彼自身の毛でできてるんだから。

今朝、起きたらトロロが棚の下に私を連れて行き、
「この下に入ってるんだよー」
という仕草。
棒を突っ込んで掻き出してみたら、トロロが棚の下に押し込んだいろんなゴミと一緒に、
出てきました! 猫毛ボール。

第二の猫毛ボールを製作中ですが、捗りません。
物音を立てずに、猫の毛を丸めているつもりなのに、
なぜか気配を察したトロロが、待ちきれずに来るのです。
ねえ、ねえ、見せて! 
って感じで来るので、作業が進まず。

トロロが寝ている隙に作ろうとしても、
なぜか気付かれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?