見出し画像

100の仕事を身につけること

自己紹介

自分の食料を自分で生み出せる技術を習得すること。生きていくために必要な百の仕事を身につけること。

岡本よりたかさんの言葉は、今わたしがしようとしている、地球を傷つけない暮らしやプラスチックをなるべく使わないことを助けてくれると思いました。

ほかの植物が育つのと同じように森の中で野菜が育つのを手伝って、できたものを食べる。そうして育ったものから、今買っているほかの食べものも自分で生み出せるようになりたいです。
たとえばパンを買えば、ビニールに入ってくるし、自分で焼いても、小麦粉を買えばビニールはさけられないけど、小麦を育てて、自分で収穫してだっこくして、それを石うすでひいて粉にしてパンやおかしをつくれば、なんのゴミもでません。そういうひとつひとつの仕事が自分でできるようになったら、今ある問題はほとんど解決できそうな気がします。

それに土にふれながら生活すると、土の中にいるげんきな微生物のおかげで自分のひふのじょうざい菌もげんきになるし、体にたまった静電気もとってくれます。ほかの生き物や地球にもいいことは、自分の体にもいいです。

これが、わたしがしようと思っている小さいことのほうです。自分の暮らしを自分でつくれるように、勉強と実験をつづけていきます。

わたしのホームページ
わたしのツイッター
わたしのインスタグラム
わたしのYouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?