見出し画像

自己紹介

はじめまして。

わたしの名前は、たまきです。10歳です。
好きなことは、絵をかくことで、将来は画家になりたいです。
週に一回、絵画教室に通っています。

そのほかにしていることは、英語の勉強と、SDGsの達成をめざして行動する
オンラインサロンに参加しています。
そこで、わたしは「循環する森をつくる」というプロジェクトをはじめました。
そのプロジェクトでめざしていることを書きます。


ビジョン

わたしは今まで1回しか病院にいったことがありません。5歳のときに中耳炎になって、はじめて病院に行きました。それ以来、大きな病気になったことはありません。それは、食べ物や体に使うものに気をつけて、皮ふの常在菌を大切にしているからです。

でも地球は海や土をよごされて病気のような状態になっています。わたしたちが気をつけなかったからです。そしてそのことは、わたしたち人間の健康にもえいきょうをあたえています。それで、わたしは自分の家の庭に、循環する自然な森をつくりたいと思いました。そうすることで環境を少しでも良くすることができるし、自分の体にもいいことがあると思ったからです。

でもオンラインサロンの定例会でいろいろなことを聞いて、世界にはたくさんの問題があることを知りました。また、できることがたくさんあることも知りました。原子力発電所でつくった電気を買わなくても、外国から運んできたガスを使わなくても、自分に必要な分をつくれるということを、わたしはこれまで考えたことがありませんでした。あってあたりまえだと思っていたからです。
ほかにも、二酸化炭素を増やさないためにお肉を食べないということができること。家もいろんなたてかたがあって、土地に合わせた自然なたてかたができるということ。世界中に住みながらお仕事ができること。どこにいても、世界中の人と一緒に働けること。
みんなで知恵をよせあったら、できることはたくさんあると思います。だからわたしは、自分がいいな、と思ったことを実行したいです。みんなが自分のいいと思うことを実行したら、世界が変わると思います。

わたしのビジョンは、地球が元気をとりもどす手伝いをしながら、自分もその一部として、めぐる季節とともに暮らすことです。(これはわたしの名前の由来です!)自分が住んでいるところで森づくりをしながら、地球と人を大切にする暮らしに挑戦したいです。不便なやり方でガマンしながらではなく、みんなにとっていい方法を見つけられるように勉強して、そして、自分が学んだことを社会にかえしていきたいです。


これが、今わたしがしたいと思っていることです。
このノートでは、ビジョンを実現するためにできることにひとつずつチャレンジしていきます。
みなさんもなにかしたいことや、していることがあったらおしえて下さい!

たまき

☆2月28日SDGSイベントします

☆わたしのツイッターです
☆わたしの動画です
☆わたしのInstagramです
☆環境について考えるホームページ小学生地球軍団

この図について次の記事で説明します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?