見出し画像

[誰かを頼る]ということ

私は2009年、長女の妊娠を機にスピリチュアルに出会い、人生の舵を切るまで、劣等感の塊でした😢

生まれもった気質で、プライド高いわ完璧主義者だわ🤣理想は人一倍高いのに結果が伴わない!😭

それを[自分の頑張りが足りないんだ😓もっと頑張らなくちゃ!]と責めるも、頑張れば頑張ろうとするほど気が散っちゃったりして[頑張りたいけど頑張れない😭なんで!?!?]とまた責めて…と自己肯定感など皆無でした😢

幼い頃よりひとつ上の姉と比べられ[ダメな子]のレッテルを貼られたり、大人になっても[何で皆出来る当たり前のことがCHUNは出来ないの?😥]と夫に責められたり…
(注釈:夫は単純に疑問を口にしていただけで責めるつもりで言っていたのではないと、今ではわかります😌当時の私は[責められた!]と感じたというお話です😊)

人生の舵を切ったとはいえ、数年は人生のどん底にいたように思います。

地元を離れ、知り合いがいない県外で誰も頼れる人がいない中の出産…👶

妊娠を機に仕事を辞めた為[働いていないのだから家事育児は自分が頑張らなきゃ!😤]とワンオペ育児…

初めての育児。
自分の親にも義両親にも頼れない。

頼れるのは夫だけ…👦のはずですが、当時の私は[自分でやらなきゃ!頑張らなきゃ!]と人にSOSを出すことすら出来ない状態でした。

SOSを出せなかった理由は、私が子供の頃に[他人に頼るのを諦めたから]です😢

それは心が苦しいからこそ勇気を出してカウンセリングを受けたのに、傷口に塩を塗り込まれる様な真似をされ
(注釈:当時の私はそう感じたというお話です)
[悩みは人に話してはだめ]と思ってしまったから。

そんな私から言えることは、

[誰かを頼ることはだめじゃないよ!😢]ということです。

もちろん相手を選ぶ必要はありますが、誰かを頼ることで結果的にあなたの心が楽になるのであれば、どんどん頼って欲しいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?