見出し画像

むすめにっき。7ヵ月と25日目。

娘はたくさんお喋りをしてくれます。
最近は言葉のバリエーションも増えてきて、日に日に「お、今の新しいな!」という発見があり、面白いです。
ここで、生後7ヵ月の娘語をご紹介。

~ご機嫌なとき~
「まんまんま」
「ぱーぱーぱーぱー」
「ぱっぱっぱっ」
「ばっばっばっ」
「なんなんなんなん」

~要求があるとき~
「はんまー」
「へむー」
「へうー」
「えんー」

~その他~
「あったっ」
「だっだっだっ」
「あだー」
「みゃー」

などなど。
いわゆる”喃語(なんご)”と呼ばれるものなのでしょうが、声を発し始めた頃の「あー」とか「うー」などに比べると、かなり言葉らしくなった気がするし、口腔内が発達してきているのが分かります!
舌の動きや、唇の動きの幅が広がるほど、発する音や組み合わせも増えていくんだろうなぁ。
ちなみに一度だけ「ばぶー」も言いました。笑

2歳児を育てている友人曰く、
「赤ちゃんの頃はなんとなく”こういう性格なんだろうな”と思っていたことが、本人が喋れるようになると、”そんな風に思ってたんだ!”という気付きがあって、性格も思ってたものとは違ったりして面白いよ」
とのことだったので、今後の言葉の成長も楽しみです。


この記事が参加している募集

育児日記

サポートしていただけたら、うれしくて娘とニコニコ歌っちゃいます!