見出し画像

子どもから学ぶ

「こうやってやるんだよー」

「こうだよー」

幼稚園教諭の免許取得に向けて頑張っていたとき

体育の科目で「二重跳び」があった。。

私は二重跳びができなかった。。

「お前、二重跳びできないの?」
「こうやるんだよ」

父親に教えてもらったが、跳べなかった。。

私が通っていた学校は、幼稚園が併設されていた。。

毎日中休みになると、裏庭でこっそり二重跳びを練習した

でも、我流なので できない。。

ある日

幼稚園の5人の男の子が、私の練習の様子を見つけた

「何してるの?」

「二重跳びができないから練習しているの」

「えー!できないの!」

「ぼく、できるよ」

恥かしさと、悔しさが相まって、涙が出た

5人の子どもたちは、黙って 私の様子を見ていた


華麗な二重跳びのコツを実演してくれた

突然

「こうだよー」

「みててー。こうだよー」

「かんたんだよー」

5人の子どもたちと特訓が始まった

10分後

二重跳びができた瞬間!

ひゅひゅん!

二重跳びをしている自分がいた。。

「おねえさん。できたねー」

「とべたねー」

「よかったねー」

今日、二重跳びテスト締め切りの日だった

慌てて教授のところへ行く

「先生!できました!二重跳びできたんです!」

「本当です!子どもたちから教わりました」

「はい。その場にいませんでしたが、分かります」

「子どもたちから、大切なことを学びましたね」

「跳び方だけでなく、子どもとの関わり方も学びましたね」

子どもから学ぶ

言葉で表現できても、有言実行は難しい

教員になって猛省の日々

子どもから学ぶことを続けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?