見出し画像

子どもの温かさに触れて


いつもはきはきお話するAさん

(Aさん)「先生! 来たよ! 黒板掃除するからさー」

6月10日(月)から 週2回

中休みに来て 黒板清掃をしてくれる

「折角の休み時間が 掃除で終わってしまうよ」

「委員会のお仕事とか 大丈夫? 疲れない?」

「大丈夫! 心配しなくっていいってことよー!」

6月28日(金)4校時終了後


いつも笑顔でお話するBさん

(Bさん)「先生!手伝いに来たよー」

「え?! どうしたの?」

「授業終わったら掃除するでしょ? 手伝おうと思ってさー」

「Aは?掃除に来ていないの?」

寡黙だが、さりげなく手伝ってくれるCさん

(Cさん)「ああ Aさー 今週給食当番なんだよねー」

(Cさん)「だから 俺が代わりに黒板掃除するんだー」

Bさんに話しながら 黒板の端から丁寧に消してくれた

「大丈夫? 給食の時間が減るでしょう?」

(Bさん)「大丈夫! じゃ 机拭くわー」

35人分の机を 端から端まで 丁寧に水拭きしてくれた

(Dさん)「私も掃除します!」

ミニ塵取りで 黒板の粉受にあるチョーク粉を丁寧に掃きとってくれた

字が丁寧なDさん

「先生じゃあねー また来週 ありがとうございましたー!」

「こちらこそ 綺麗にしてくれて ありがとう!」

深緑に光る黒板

日の光で輝く机

埃が一つも見られない床板

子ども達に伝えてきたこと

「4つの 『あ』の一つ 『ありがとう』を大切にしましょう」

『ありがとう』を子ども達から教わった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?