見出し画像

マイナー・史跡巡り:家康の大樹⑤ ~清州同盟へ~

こんにちは!玉木造です。マイナー・史跡巡りブログの更新です。

「家康の大樹」第5弾は、信長と家康の強固な同盟、清州同盟が結ばれるまでの経緯を書きました。
桶狭間合戦で今川義元が負けた。今川家を継いだ氏真はダメなので、日の出の勢いの信長に鞍替えした、というような単純な図式ではないことは、ご賢明な皆さまならご理解いただけると思います。その経緯と元康から家康への改名の経緯を含めて、お話したいと思います。
多分、今夜の大河ドラマの話とも重なるところがあると思いますので、是非予備知識としてもご笑覧ください。

リンクはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?