見出し画像

初登山が富士山でした!その4 御来光編

4人が無事に山小屋に辿り着き
中に入れたのが20時頃。

ハンバーグカレー
朝ごはんも一緒に渡される

ハンバーグカレーとお茶、
お水と次の日のご飯も頂きました😊
流石に疲れと、
途中で食べ続けた御菓子類で
食欲無し🤣
だけど頑張って半分以上食す。

仕切りのついた寝床
向かい側の寝床

毛布2枚であったかい😊
厚手の透明の模様が入った仕切り。

みんな疲れている。
なかなか眠れず、
トイレに行くにも
そっと音を立てないように

大音量のイビキ🤣🤣が
疲れてるんだなぁ。

ちょっと外に出てみた。

夜景が綺麗😍山中湖

寒かったけど、夜景があまりに綺麗で
しばし外でボーッとタイム✨
富士山にいるんだ!
あと5時間したら
頂上に向けて出発!だな。
今の所、高山病も出てない😊

寝所に戻り、目を瞑る。
やはり眠れない。
1日を振り返る
長い1日だった‥
イビキの方は😅ずっと‥

結局寝れず‥
午前1時、準備をして食堂に降りて
みんなと合流。
全員眠れなかったようだ。
頭が少し痛い
これはヤバい
一睡も出来なかったから?
みんなの顔も疲れてる

頂上を断念した方が良いのか
目まぐるしく
思考が次々と出てくる。
後悔したくない。

気持ちを奮い立たせ、
午前2時前に登り始める。

暗闇の中ヘッドライトをつけ
暗い道を登る
ここからはほぼ岩
そして狭い。

ツアーガイドが大声で
「ガイドがついてない人は
立ち止まらないで進んで〜‼️」と
指示をだしてきた。
足一つ踏み外したら滑落じゃん💦

ほとんど恐怖
人がごった返す中
足元をなんとか岩にかけ
よじ登っていく。

狭い中、ツアーの人を追い越して
立ち止まらず、
進まなきゃならない
プレッシャー。

負けるもんか!
と思って足をうごかす。
私の前と後ろには
修験道の人たちがいて
何か唱えながら登っている。
法螺貝の音が鳴り響く

自分が修験道に思えてきた
歯を食いしばり
黙々と登る
法螺貝とお経?の音
懐かしさも感じてしまう
一体なんなんだ!
異世界にトリップしたように
思ってしまった!

この状態で
2時間と少し。
止まらず登り続けた。
最後の階段まで来た。
たどり着いた!
まだ、そんなに人も多くなかったので
みんながついた時にわかる場所に座り、
空を眺めていた。

遂にたどり着いたんだ〜!
とにかく
ホッとしたのと
寒いのとで、
1枚ダウンを中に着込んだ。
ホッカイロも2枚貼ってみた😆

4時到着。
少しずつ太陽が
顔を出した
御来光とパチリ

みんなでこんなに綺麗な御来光を
みれた事は感動🥺
ありがとう💓

富士山浅間神社奥宮

疲れと寒さで
あったかいものが飲みたくなった。
山小屋売店でお味噌汁とかを頼んだ。

あったかくて、
幸せ!

お釜は覗けなかったけど
狛犬ちゃんはあうんの吽だね。

頂上に2時間半しかいれなかった。
ツアーの集合時間に間に合わなくなるから
6時半。
これから下山だ‼️
ありがとう!富士山✨
頑張った私たち。

下山編に続く、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?